mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

宇宙って面白い〜よかったブログ766日目〜

おはようございます!miekoです。

 

占星術界がざわざわしていた12月22日、

鏡リュウジさんがナビゲートするyoutubeライブに参加しました。

10分前に入ったら、もうすでに400人も待機してて

始まる前からチャットで盛り上がっている。

ゲストに石井ゆかりさんや占星術関係の人と、

大学で宇宙物理学を教えている先生。

その大学の先生の話が面白かった!

北極圏でしか見られないというオーロラが

東京でも見られる事がある。ちゃんと江戸時代の絵に残っている。夜中に明るくなって赤いオーロラが描かれた絵には、家に火が着かないように水を掛ける人、お祈りする人、あきらめて寝てるお坊さん、などが描かれていて面白い!

「100年に一回位あるんですよね」

宇宙科学からみたら一億年が最近の話という事なので100年なんて昨日みたいなものか?^ ^

明月記や吾妻鑑にも星の事が書かれているそうで、

なんか古典も身近に感じました。

 

〜今日のよかった〜

お休み取れて、参加出来てよかった^ ^

 

◎バックにはリアルタイムの木星土星が、輪っかまでキレイに映ってて感動!

「あっ、火星が出てきましたー!」とか^^

スゴイ時代の幕開けだー!!

f:id:mieko-chan:20201227152728p:plain