mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

附属屋さんも〜よかったブログ752日目〜

おはようございます!miekoです。

 

繊研新聞を読んでいたら、

「コロナでデジタル化進展

B to BサイトやSNSクラウドファンディング

という見出しが目に飛び込んできました。

 

<中小企業や個人でのブランド立ち上げが増えている。

工場発のD to C「ハンディクロップ」は

各種副資材、ファスナーや釦などの画像を見ながら発注ができる。

オンラインでの勉強会を開催したら参加者が全国に広がった。

 

島田商事、新たなデジタルカタログを開発した。

清原も計画中。

 

モリトはB to CブランドでECサイトを開設。

7つの機能を持つマスクを販売。

三景もオリジナルマスクを販売。

クラウドファンディングで目標金額の4倍の応援購入があった。

 

フクイは視覚障碍者が触れて色を識別できるタグ

「いろポチ」を消費者に広く知ってもらうため

ツイッターに4コマ漫画で情報発信を始めた。>

 

〜今日のよかった〜

附属屋さんもデジタル化してきたー!

 

◎附属屋さんといえば、

「まいどっ!調子はどうですか?」

「ぼちぼちでんな」

みたいなやりとりが、

毎日夕方の恒例行事だったけど

御用聞き営業は消えてゆくと言われています。

それはそれで寂しいけど、

それが新しい時代のマクアケなんだろうなぁ。