mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

これがシャドー?〜よかったブログ749日目〜

おはようございます!miekoです。

 

身近な人を見ると自分がわかる、と昨日のブログに書きましたが、

先日書いた姑の「掃除したの!ゴミが落ちてる」事件。

mieko-chan.hatenadiary.jp

自分が散らかしたり汚したりしたのは見えないけれど、

人が掃除したのは汚れが見える。

目が見えないと言ってるけれど、

都合が悪いものが「見えない」だけ。

ふと、私にもそういうところあるかも、と思いました。

ダンナの物は散らかって見えるけど、

私の本やテキストが本棚から溢れて

山積みになっているのはあまり気にならない。

 

〜今日の気づき〜

不快な人も自分の中にあるという

心理学の「シャドー」ってこういう事かな?

 

◎コロナで積読解消するつもりが、

なぜか、逆に増えてしまった。。。

「本は10分で読める」を読み返して解消しよー^ ^

mieko-chan.hatenadiary.jp