mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

朝ドラ「エール」〜よかったブログ705日目〜

おはようございます!miekoです。

 

どん底に大地あり」

朝ドラ「エール」に出てきた言葉です。

裕一が「長崎の鐘」に曲を付けるのに作者に会いに長崎へ。

原爆で被災した人たちを命懸けで手当てした作者。

今は、白血病になり寝たきりになってしまった。

焦土と化した街。

そこに奇跡的に見つかった教会の鐘。

瓦礫の中から、

みんなで綱を引いて引き上げた。

そして、クリスマスの日に鐘の音が復活した。

クリスチャンの人たちも堂々とお祈り出来た。

親をなくした子どもたちが、

みんなで花を植えた。

 

〜今日の気づき〜

どん底に大地あり」

大地=「土」=仲間、横のつながり。

「土」からは「金」が生まれる。

「金」=楽しみ事、豊かさ。

五行の相生だ。

 

◎「火」(戦争)を「土」(団結力)で中和し「金」(豊かさ)を生み出した。

日本の戦後復興のカギは「どん底の大地」だったんだ!