mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『ら』から始まる言葉〜よかったブログ669日目〜

 おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した

「『あ』から始る言葉」をここに保存しときます。

今回は『ら』です。

 

 「ラッキー体質になろう」
 
 ■ラッキーとは・・・
今さらながら調べてみると、「幸運な」「運のよい」
という意味です。
 
これって、今さら言うまでもありませんが、
誰もが求めている事ですよね。
 
四葉のクローバーをみつけるといい事がある。
○○を待ち受けにすると幸運になれる
いろいろやってみますよね。
私も大好きです。
 
■でも、これをやってみんな幸運になれるとしたら
この世に不幸な人などいなくなるはずです。
 
でも、国連の関連団体が発表した
「世界の幸福度ランキング2019」によると
日本人の幸福度は世界156カ国中58位。
2018年から4つも順位を下げたそうです。
 
これはやはり「思考グセ」ではないかと思います。
幸せを感じる「脳」をもっているかどうか。
 
■先日、いつもと同じマイナスな感情が湧いてきましたが、
「ダンナがうるさいけど・・・無関心でいられるより幸せだ。
休みの日はダンナ中心になるから自分の事が出来ないけれど・・・私が役に立てる人がいてよかった。私を家族の誰よりも大切にしてくれてるから幸せだ」
 と思考が変えられました。
人によっては、「ダンナ」が「親」や「パートナー」に置き換わるかもしれません。
 
ちっぽけだけど、こんな風に気持ちの切り替えをしていくと、
だんだん「ラッキー体質」になっていくんじゃないかなぁ、と思うんです。
 

~今日の気づき~

これは去年の今頃書いたもの。

「世界の幸福度ランキング2020」を見てみたら、62位だってー!

またまた4ランクダウン。

世界一の安全国家と言われている日本が、これって???