mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

山本寛斎さん〜よかったブログ630日目〜

おはようございます!miekoです。

 

山本寛斎さんが亡くなりました。

私が東京に出て来た18歳のとき蔵前国技館でみた寛斎さんのファッションショー

「大寛激祭」感動しました。

モデルさんがランウェイを音楽にのって歩いて、

デザイナーは最後にちょこっと顔を出すのがファッションショーだと思っていたので、

「行くぞー!」と黒衣姿の寛斎さんの雄叫びで始まったショーにビックリしました。

そして山口小夜子さんが舞った舞台。夢のようでした。引き込まれました。

上の方の後ろの後ろの席だったけど、前のめりになりました。

 

寛斎さんの訃報を受けて新聞にこんな記事がありました。

「夕暮れ時の風景が苦手だったそうだ。(両親の離婚により)一時暮らした児童施設から脱走を図ったが、訪ねた先の親戚に追い返されてしまう。その時、列車の中から見た夕暮れの寂しい色。

自分が『きれいで明るくて元気いっぱいの世界』を作り出そうとするのは、『あの寂しい風景から逃れるためかもしれない』」

 

~今日の気づき~

7才の時、どん底で見た日の沈む風景。

そこから、上を向いて歩いていって、あの舞台があったんだ。

 

◎感動をありがとうございました。