おはようございます!miekoです。
寝室のエアコンが壊れて買い換えました。
取付工事が混んでいるようで注文から付けてもらうまでに
3週間もかかってしまいました。
超暑がりのダンナは大騒ぎ!リビングにベットマットを運んで寝てました。。
リビングにはテレビ、パソコン、スマホ、Wi-Fi・・・いろんな電化製品があります。
やはりこんなに電化製品の「火」の気を浴びてると、よく眠れないなぁ、と実感。
で、やっと取り付けの日がきました。その工事に来てくれた人の営業がすごかった。
和田さんの営業セミナー受けてるの!?って感じ。
「このエアコンの壊れた理由がわかりました。工事をした人がホースを替えてなかったからです。一階から引くには足場が必要」
「足場ってそんなおおげさな・・・」
「ホースを替えない場合は、中のオイルを洗浄して交換します。
それをやれる人間はうちの会社でも私だけです。今日はラッキーでした」
「へ~、難しいんですか」
「洗浄っていくらかかると思います?3年前までは30万かかったんです」
「へ~~、そんな高いんですか!」
「今は6万6千円です」
こう言われると、最初から「6万6千円別途かかります」とストレートに言われるよりも安く感じる。
~今日の気づき~
比較ってスゴイ!
◎ダンナが「この人つなげておきたい」と名刺もらおうとしたけど断られたみたい。
信じていいかわからないけれど「比較の営業トーク」が聞けて、よかった^^