mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

エアコン取付工事〜よかったブログ629日目〜

おはようございます!miekoです。

 

寝室のエアコンが壊れて買い換えました。

取付工事が混んでいるようで注文から付けてもらうまでに

3週間もかかってしまいました。

超暑がりのダンナは大騒ぎ!リビングにベットマットを運んで寝てました。。

リビングにはテレビ、パソコン、スマホWi-Fi・・・いろんな電化製品があります。

やはりこんなに電化製品の「火」の気を浴びてると、よく眠れないなぁ、と実感。

 

で、やっと取り付けの日がきました。その工事に来てくれた人の営業がすごかった。

和田さんの営業セミナー受けてるの!?って感じ。

「このエアコンの壊れた理由がわかりました。工事をした人がホースを替えてなかったからです。一階から引くには足場が必要」

「足場ってそんなおおげさな・・・」

「ホースを替えない場合は、中のオイルを洗浄して交換します。

それをやれる人間はうちの会社でも私だけです。今日はラッキーでした」

「へ~、難しいんですか」

「洗浄っていくらかかると思います?3年前までは30万かかったんです」

「へ~~、そんな高いんですか!」

「今は6万6千円です」

こう言われると、最初から「6万6千円別途かかります」とストレートに言われるよりも安く感じる。

 

~今日の気づき~

比較ってスゴイ!

 

◎ダンナが「この人つなげておきたい」と名刺もらおうとしたけど断られたみたい。

信じていいかわからないけれど「比較の営業トーク」が聞けて、よかった^^