mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『ま』から始まる言葉〜よかったブログ623日目〜

 おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのパワースクールに提出した

「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。

今回は『ま』です。

 

「まわりに合わせ過ぎない」 

■まわりの人に気を使って、

自分のやりたい事を、後回しにしてしまう事ってありませんか。

 まわりの人を気にして、遠慮して、やりたいと思いながらも、

自分の事は「まっ、いいか。。」とあきらめてしてしまう。

そうすると、いつの間にか、心に溜まったモヤモヤが、ムクムク大きくふくらんで爆発してしまう事があります。

 ■ 私はいつも、家族が快適に過ごせる事を優先してしまいます。

そうしないとうまくいかないからです。

 でも、やりたい事を我慢していると、それが溜まり溜まって口からバーンと噴き出してしまう時があるんです。

相手も、いつも気持ち良く過ごせているのに、

「な、なに???」訳が分からず戸惑ってしまいます。

そりゃそうですよね、何が起こったか分からないと思います。

こっちは心の葛藤が色々あって、原因があっての結果なのですが、相手は何がなんだが分からない。休火山が突然噴火したような。

■  そんな事にならないように、

未然に防ぐために、

まわりを気にし過ぎないで

まわりに合わせ過ぎないで

自分の意見を、言っていこうと思います。

少しずつでも、出していこうと思います。

お互いの、幸せの為に。

 

~今日の気づき~

これ書いた去年の今頃より、確実に喧嘩が減ったように思います。

 

◎コロナ自粛の3か月間、夫婦二人で行き場のないという状況を経験して、

最初は大変だったけど、20年間気づかなかった、

相手の「思い」がわかるようになりました^^