mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

アパレルCAD〜よかったブログ622日目〜

おはようございます!miekoです。

 

職場のパソコンが壊れて、やっとWindows7から10にしてもらえました。

データ移行は使用しているCADの会社の人が来て作業してくれました。

作業終了後、仕事の続きをしようと思ったら、パターンデータが更新した日より前の日付になっている。展示会サンプル用に修正したパターンが1stサンプルに戻ってる!

え???

コロナ自粛前にせっせと整理したデータまで、戻ってる~!!

ひぇ〜!!

CADの会社の人に問い合わせても、

「それは、御社が保存出来て無かったんじゃないですか?」の一点張り。(遠回しな言い方で・・・)

こっちはおばさんだけど「弁当箱みたいなものがありますよねぇ」は無いわー!!(←パソコン本体の事)

 

まあ、データは「時間を逆行」してしまったんだ!自分の手で取り戻すしかない!!

 

〜今日のよかった〜

仕事が一段落した後でよかった。

全部じゃないけどデータをファイル保存して共有に逃がしといてよかった。

 

◎もしや同じ様な現象が起きているのでは?

「CAD パターンデータ 消えた」でググッてたら、「iPM」なるものを見つけた。これは国内シェアのほとんどを占めるのT社やY社のCADでは無く、Adobeイラストレーターのパターンメーキングソフトだそうだ。お値段がかなり安い。この先フリーランスになったら、これ使おう!!

見つけるきっかけを作ってくれて、ありがとう^ ^