mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「悪魔を出し抜け」を読んで④〜よかったブログ615日目〜

おはようございます!miekoです。

 

「博士: 人間の意識をコントロールする時、一番よく使う習慣はなんですか?

悪魔: 恐怖、迷信、金銭欲、情欲、恨み、怒り、虚栄心、怠け心。

これを植え付ける。幼いうちの方がいい。

博士: 子供たちを何の目的も目標も無しに学校へやる事で「流される」という習慣をつけさせるわけですね。

悪魔: 「流される」という習慣をつけさせるのに、親や教師達に協力してもらっている。自分で考えるという習慣を子供たちの頭の中から追い出すという私の目標を手伝っているのだ。

テレビ、ラジオなどを使って否定的な種を意識の中に植えつける。怠惰で無関心なため自分の頭で考える事が出来ない。

人間が、信心、勇気、希望、明確な目標など建設的な思考を始めると、対抗勢力の側につき、私のものでなくなる。

私を止める事が出来るのは正しい思考の力だけだ。

正しく考える人間はどんな事についても「流される」事は無い。

彼らは常に明確な目標を持ってそれを実現しようと、

詳細で明確な計画に基づき行動している。

人生の大きなゴールに向かって常に努力し、

それ以外にも沢山持っている比較的小さなゴールも合わせて、

すべてが中心となる一つの計画にまとまっていく。」

 

〜今日の気づき〜

これまさに、今の私に足りないもの、

「流されない」「明確な目標をもつ」「目標に向かって計画を立てて行動する」。

 

◎計画立てよう!^^

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)