mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

『は』から始まる言葉〜よかったブログ573日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した

「あ」から始まる言葉をここに保存しときます。

去年の夏に書いたものです。

 

『は』から始まる言葉

 

「葉っぱを広げる」

 

■夏場はベランダで野菜を育てています。

毎年いろんな苗を買っていますが、定番はゴーヤときゅうり。

 

育てていると、出てくるのが虫と病気。

去年は、きゅうりの葉っぱにうどん粉病が出てしまいました。

 

そして、その葉っぱの裏は小さな虫でいっぱいに!!!

他に広がってはいけないと、その葉っぱを全て取り除きました。

 

すると、きゅうりの幹に元気が無くなってしまったんです。

きゅりもあまり収穫出来ませんでした。

 

 ■今年、Youtubeを見てたら、きゅうりの育て方というのがありました。

きゅうり農家の人が撮影したものです。

 

そのリンクから、うどん粉病には重曹水がいいと知りました。

重曹ならお掃除に使っているし、口に入れても害がない。

 

今年はこれのおかげで、葉っぱも大きく育ち

きゅうりもたくさん収穫出来てます。

 

 ■マイナスと思う要素も、排除せずに改善策を見つけ行動すれば大きく育つ。

 

 ■私も、この葉っぱのように、大きく両手を広げ、

胸を広げ、太陽の光をいっぱい浴びて、

大きく成長したいです。

 

~今日の気づき~

今年はコロナで苗を買いに行けなかったので

種を撒きました↓

苗とどう違うか実験!楽しみです^^ 

f:id:mieko-chan:20200601080253j:plain