mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ひとりドイツ流~よかったブログ487目~

おはようございます!miekoです。
 
「ひとり働き方改革」なんてブログ書いたら

mieko-chan.hatenadiary.jp

その日の 和田裕美さんのメルマガにこんな記事が!

special.wadahiromi.com以下要約。
少子化はドイツを見習って対策を練るほうがいい。

ドイツは日本と国土面積が同じくらいで

人口は日本の方が多い。

日本は人口が減ってるけど

ドイツは増えている。

働く時間は日本人の25%も少ないのに
生産性が上がっている。

ドイツ人は

成果を出すまで理論通りやり抜く。

日本人は
人の顔色を見て、気を使って、
思いやりのサービスをしてしまう。

働き方改革を成功させるには
ドイツっぽく
時間内に終わらせることを優先することが
できるかどうか。

見習うところは見習って
人と人の心が通いあうよな
よいところは残していくのがいいと思う。」
 
~今日の気づき~
仕事の効率を上げようと

工夫している私は、ドイツ人(笑)
 
◎また和田さんで一歩先いっちゃった!?