mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

振袖見ると~よかったブログ470日目~

おはようございます!miekoです。
 
1/13は成人の日でした。
手話会の新年会の帰りに何人か振袖姿の女の子を見ました。
特別な日に華やかに着飾ってキラキラしてる。
 
私の成人式は35年前の今日。
当時の私は成人式に全く興味が無く、むしろ反発してました。
振袖着るのは呉服屋の陰謀みたいに感じて
一生に1度しか着ない「無駄な物」
高校生の時に「私は成人式に着物は着ない!」と決めていました。
なので振袖は着ずに自作のスーツを着て、
住民票を移してなかったので、
当時一人暮らしをしていた地域の式に出席しました。
 
あの頃はいろんな事に反発してたな~。親とか社会とか・・・。
 
~今日の気づき~
もっと素直に大人に従っとけばよかった。

(あっ、20歳は大人か)
 
◎毎年キラキラした振袖姿見ると思います。