mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

朝の居酒屋のおじいさん~よかったブログ461目~

おはようございます!miekoです。

 

今日から仕事始め。元気に挨拶したいと思います。

 

正月3日、ダンナのルーティンの神社めぐりをしました。

明治神宮に行き、スタバで一休みし地下鉄で移動して溜池山王日枝神社、また移動し上野の五條天神。

「さて飯でも食うか」とアメ横へ。時計を見ると10時半。まだ準備中の店が多い。

「あそこなら空いているよ」と24時間営業の居酒屋へ。入るとほぼ満席で賑わっている。

少し後にひとりのおじいさんが入ってきた。きちんと帽子を被ったダンディーな人。

「おとうさんオシャレですね。どちらから来たんですか?」

「世田谷です」

「世田谷じゃお金持ちですね!車はポルシェですか?」

なんか、元ヤンキーっぽいお兄ちゃん達に絡まれてる。このお兄ちゃん達も一人で来て相席になった人達らしい。

おじいさんは反対側にいたダンナの方に体ごと向け、

「私はああいうタイプは苦手でねぇ」と話し出した。

「昨日はねぇ、箱根に行って来たんですよ^^」

「駅伝ですか?」

「はい^^」

「この店はおにぎりが美味しいですよ^^」

 

~今日の気づき~

おじいさんは誰かに話を聞いて欲しくてこの店に来たんだ。

 

◎帰り際「これどうぞ^^」とお菓子を鞄から出した。

「そんな、いいですよ」

「100円くらいの物ですから。ありがとう、楽しかった^^」

正月早々いい出会いがあってよかった。

f:id:mieko-chan:20200105210906j:plain