mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

泥バケツから出た苺~よかったブログ458目~

おはようございます!miekoです。

 

お正月実家に帰ってきました。

去年10月の台風19号で実家の苺畑のビニールハウスが冠水し

心配していましたが、弟夫婦が泥がへばり付いた葉っぱを1枚1枚水で洗い流し、

両親が水に浸かって枯れてしまった葉っぱを1枚1枚取り除いたら

脇から新しい芽が出て来て、花が咲いて実が付いてきたとの事。

根が張っていたので、新しく苗を植えたものよりも元気だそうです。

 川が氾濫した泥はしつこくて、なかなか取れなかったそうで、

「今年はあきらめた」とそのまま耕してしまったお宅もあるなか

めげずに毎日毎日畑で作業を続けて復活!

「バケツの底に澱んだ泥に浸かってるみたいだったよ」とは母の言葉。

 

~今日のよかった~

泥バケツから脱出して花が咲いた苺。

いっぱい実を付けて欲しい。 

f:id:mieko-chan:20200102144851j:image