mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

書き起こし初挑戦!~よかったブログ432日目~

おはようございます!miekoです。
 
書き起こし出来ましたー!
想定通り10分3時間、計12時間かかりました。
会社の仕事が一区切りついたので、
1日お休みをいただいて一気にやりました。
 
昼はがっつり食べて気合入れないと!と思って
外に定食食べに行ったけど
あとはずーっとパソコンの前で、
ひたすらスマホで再生した音源を
ちょっと戻し、再生、ちょっと戻し、再生・・・
やってて気づいた!この丸いちいさな矢印は巻き戻しのボタンだと!!
(巻き戻しで合ってる?ボタンでいいのか??)
こんな便利な機能あったのねぇ~。早く言って!(ひとり突っ込み 笑)
ボタンがちいさいので、巻き戻したつもりが早送りしちゃったりして
あわあわしながらやってたら
いつのまにか日が暮れて
ダンナが帰って来た。
「飲むか?」
日本酒のビン開ける。なぜ、今!?
「ありがとう^^美味しそうねぇ。終わったらいただきます」
身体を向けて相手する。
「いいから、やっちゃいな」
助かった、ありがとう!
 
繰り返し繰り返し聞いていると、
声の強弱、リピートする言葉、早口のところゆっくりのところ、笑い声・・・
「話し方」のセミナー受けてるみたい!
「ありがとう」の言葉も何回も出てくる。
ただ聞いてるだけじゃわからなかった。
これが暗黙知形式知に落とすって事か。
ではこの原稿をまねして読んだら
形式知暗黙知にするって事!?
 
~今日のよかった~
大~~~変だったけど、やってよかった!
そして、期限がなかったら一生終わらなかっただろう。
 
◎原稿読んで録音してみよう^^
まずは原稿プリントアウトしなきゃ!