mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

「ち」から始まる言葉〜よかったブログ431日目〜

「『ち』から始まる言葉」です。

 

「地図を持つ」

 

■  みなさんは地図を持っていますか?

「今どき地図なんか持ってる人いないよ」

スマホで検索すれば目的地まで連れてってくれるよ」

そんな声が聞こえてきそうですね。

私が言っているのは、その地図じゃなくて「人生の地図」です。

 「人生の地図」だなんて歌のタイトルみたいだけど

これを持っているのと、いないのとでは差が出てくると思うんです。

 

■これからどんな人生を送りたいか

何になりたいか

どうなりたいか

パートナーは

どういう老後を送りたいか

どこに住んでいるか

誰と住んでいるか

・・・

色々あると思います。

 

■人生の曲がり角では、

どっちに行くか決断しなくてはなりません。

場合によっては、人に相談する必要があるかもしれません。

この時、誰に相談するかでも人生は変わってくると思います。

パートナーとの意見の食い違いもあるかもしれません。

その時どんな選択をするのか。

 

■ 紆余曲折があるかもしれないけれど

回り道をしてしまうかもしれないけれど

エンストしてしまうかもしれないけれど

目指すゴールが決まっていれば

いつかはたどり着くと思います。

 

■「うさぎとかめ」の亀のように、重い甲羅を背負っていたとしても、

「自分はこうなりたい!」

という地図を片手に歩んで行けば

いつかは自分の目指すゴールに

たどり着くと思うんです。

 

~今日の気づき~

これ書いたの半年くらい前。

いまだに地図書いてません。

年内にやります!