mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

わくわく伝染ツアー2019④〜よかったブログ402日目〜

おはようございます!miekoです。
 
「折れない心の100年時代」というテーマで始まった
わくわく伝染ツアー2019。
 
<折れない心の5つのステップ>
①誰かの為に
  誰かの為に、と思うと一歩踏ん張れる
②自分の為に
  空気を読み過ぎない。「いいね」は他人モード。他人は去ると無くなる。

  他人モードはネガティブ検索。「私」ひとりが被害者になる。

  被害者になると他人を攻撃する(例えば、火をつける、人を刺す)

  自分モードで自分を変える。

  メタ認知(自分の認知のあり方に対して、それを更に認知する事)で客観視。
③心の声を強くする
  「めんどくさい」を「どうにかなる」に。

  「めんどくさい」は「チャンス」かもしれない。

  これをやらないと損するかもしれない。

  未来は見えないからわくわくする。「なんとかなるんじゃない!」

④技を磨く
  「笑顔5秒間キープ」は出来る先輩を観察して生み出した。

  情動(オドオド・びくびく)を抑えて「笑顔5秒間キープ」で接客したら、

  売れる営業になった。
⑤捨てる
  相手への期待を捨てる

  「ごはん作ったのに帰ってこなかった!ムカつく!!」

  「上司がこんな人じゃなかったら!私ついてない。。。」
   「親のせいでこんなことになった!」

  相手へ期待しすぎると心が折れる。だから・・・

  期待するのは自分の未来だけにする。

 

「その後の人生を、どう生きるかは、100パーセント自分しだい!」


◎今回「わくわく伝染ツアー」で体感した

暗黙知」を「形式知」に落とし込もうとしたけれど
メモしたノートの文字が汚すぎて読めない。


類推話法で偉人の名前がいっぱい出てきたのに書き取れてない。。。


あっ、そうか!こういう時に音源があれば聞き返して言語化出来るのか!


音源はプレミアム席の特典。チケットは一般席の3倍!
あの時は、ちと支払いがいっぱいあってケチってしまった。。。


当日グッズを買ったのでプラス6800円。
プレミアム席にはこれも付いてくる。
そしてアリーナ席なので和田さんの表情もよくわかる。
私はオペラグラス持ってくればよかったー!っていう距離の席。
体操着にゼッケンまで付いていたこだわりもわからなかった。。。
 
280枚にも及ぶパワポには、聞いた事の無い人の名前、本、言葉・・・
いーーーっぱい詰まってた!!!
 
~今日の気づき~
この内容と、空間と、音楽と、映像は、
プレミアム席の料金以上だ!!!
 
◎あ~、ケチらなければよかったー。。。

f:id:mieko-chan:20191031123335j:image