mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

台風19号~よかったブログ390日目~

おはようございます!miekoです。

 

この3連休は台風の接近に始まり、

台風一過の青空の後は被災地からの各テレビ局の中継で

台風三昧でした。

 

その中継で一躍有名になった秋山川。実はうちの実家の近くなんです。

 

決壊したのは実家よりも上流なのですが、水がぐるっと回りこみ

イチゴのビニールハウスが冠水しました。

実家は無事なのですが、家からの見える景色は

「水が波打って海みたいだ」そうです。

 

「ハウスの屋根しか見えないよ。もう苗はダメかな。

花も咲いてそろそろ実になるところだったんだけど。」

「そうだね、いつも11月に初物送ってくれたもんね。

何か手伝う事あったら言って。」

「手伝う事なんか無いよ。仕事が無いんだから。

仕事が無くて暇になっちゃうからイチゴ摘みのパートに出るかなぁ。

田んぼも見えないし、

うちはまだ稲刈りしてなかったから、米もダメだ。」

「・・・・」

「米なんか買えばいいんだけど。」

 

~今日のよかった~

母はかなり「陽転思考」だった。

 

◎「ゆっくりしよう!」じゃなくて「次何しよう!」

我が母ながらスゴイ80歳だ!!

 

~1日1手話~

「稲」つまんだ右手2指の輪を口端に当て、腕を立てて右手の指を広げながら指先を下に向けてたらす。