mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

帰省〜よかったブログ362日目〜

こんにちは!mieko です。

 

お盆に帰省してました。

今年は新盆が多く、両親と兄の運転する車で親戚を回りました。

20年ぶりの従姉妹に会えたり、入院している叔父さんのお見舞いにも行けてよかったです。

 

うちの実家は今日が送り盆。

お盆さまを送ったら、東京に戻ります。

 

今朝、

「Tちゃんに家まで送ってもらえば。」

と母が、まだ来てもいない東京の叔父さんの車で、家まで送ってくれる事を前提に、畑の野菜を収穫してくれました。

 

私もそのつもりでいたのですが、、、

 

「今日何時に帰るんだ。」

ダンナから電話!

あれっ、今日はナイターに行くって言ってたよね⁇

「Tさんが送ってくれるって。」

「ダメ!」

 

えっ、野菜どうしよう。。。

しかも立派なネギ。

 

〜今日のよかった〜

お嫁さんも一緒に考えてくれて楽しかった^ ^

 

◎「これは?」

大きな袋を探していたら出てきた米袋。

入れてみたらぴったりサイズ!

口を結べば持ちやすい!

紙も丈夫で臭いも漏れない!

米袋って優れモノだわー!

 

かくして、この格好で都会に向かいました(笑)

f:id:mieko-chan:20190815182328j:image

〜1日1手話〜

「米」右手の親指と人差し指をつまみ口の端につける。

(口に付いたごはんつぶを取る様子の表現)