mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

リサーチの基本〜よかったブログ353日目〜

おはようございます!miekoです。

 

和田裕美さんのオンラインスクール「パワースクール」がリニューアルしました。

それに伴い課題が出るようになりました。

毎月配信される音源を要約し、それに自分なりのタイトルを付け、SNSにアップするというもの。

毎月音源を聴くだけで無く、アウトプットすると自分のものになる、というのが目的です。(確かに!)

提出すると、和田さんのかわいいイラストが入ったポストカードやサイン本、セミナーチケットがもらえるという特典付き!(エサもある。さすが!)

これはやらねば!

 

と、張り切っていたのにすっかり忘れていた私。

エデュケーター仲間のtakamiさんがグループラインに書いて教えてくれ、

自分の見本までのせてくれた。

 

やっとやる気になってきた!って今日最終日や~ん。(きのうの話)

 

で、「リサーチの基本」を要約してみた。

まず相手の

1、ゴールを設定する(どうなりたいか)

2、期限をつける(いつまでか)

3、知識はあるか(どれくらい知っている)

4、経験はあるか(やったことがあるか)

5、問題点はあったか(なぜ続かなかったか)

これを質問していく。

 

例)ダイエット

「夏までに痩せたいと思いませんか?」

「素敵な服着たくありませんか?」

「カラダ軽い方がいいですよね!」

 

これは自問自答にも使えるかも!?

例)死ぬまで仕事したい

「会社勤めはそこまでは無理。」

「ダンナも老後は田舎暮らしがしたいと言っている。」

「では私は何をすれば稼げるか?」

 

と、ここまで書いてtakamiさんのを読み返した。

1+第122歩 仕事ができるようになるために必要な力 - takami’s diary

ん、なんか内容が全然違う!?

あ~ん、聴く音源間違えてたー!!!

 

~今日のよかった~

まあ、漠然と考えてた事を文字に出来てよかった^^

 

◎周りが手を貸してくれるのは若いうち。自分で風をおこしていかないと!