mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

どうしてですか?〜よかったブログ352日目〜

こんにちは!miekoです。

 

日曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。

昨日の講師は恵泉女学院大学学長の大日向雅美さんでした。テーマは「子育て」。

 

大日向さんは生まれた時に

「この子は育たないでしょう。」

とお医者さんに言われたそうです。

お母さんは

「この子は生きていてくれるだけで有難い。」

と思っていたそうです。

 

幼稚園は中退、小学校は毎日「行きたくない!」と言っていたそうです。

 

小学校の保護者会の時に

「いつも後ろを向いているんです。」

と先生に言われたお母さんは

「後ろを向くのはどうして?」

と優しくたずねました。

「一番前の席は先生と黒板しか見えないから。」

大日向さんは、お友達の顔が見たかったそうです。

 

次の日学校に行くと席替えがあったそうです。

大日向さんは一番後ろの席になり、椅子には座布団が2枚敷いてあったそうです。

 

〜今日の気づき〜

「どうしてですか?」

優しく聞く事が大切なんですね。