mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

自分の土壌~よかったブログ337日目~

おはようございます!miekoです。

 

この季節は毎年ベランダで野菜を育てています。

基本はゴーヤときゅうり。そこに気になった苗を足します。

 

1年前、近所に「川越から来た八百屋」という店が出来て

そこのオヤジさんとうちのダンナが仲良くなって

よく買いに行きます。

今年の春に茄子の苗を3つ200円で買ってきました。

(もう、いっぱい買った後にまた買ってきてー!植えるの私でしょ!!)

 

1つは市販の「花と野菜の培養土」に植えたのですが、

1本植えたところで土が終了。

ダンナがオヤジのところで土を買ってきました。

「この土いいよ!ふっかふかで軽いの!」

 

残り2本を植えて40日。

大きさに、こ~んなに差が出ましたー!

 

f:id:mieko-chan:20190624070249j:image

~今日の気づき~
土って大事!!

 

◎自分自身の土壌も、きっと実りの差になるんだろうな!

ふっかふか(柔軟)で軽い心で生きていきたい^^

 

~1日1手話~

「土壌」両手親指と4指の指先を下に向けてこすりながら左右に引き離す。

=土地