mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

やってみないと分からない~よかったブログ336日目~

おはようございます!miekoです。

 

今朝のテレビ寺子屋は、

相田みつを美術館館長で息子さんの相田一人さん。

一人さんが小学校5.6年生の時、みつをさんはPTA会長をしたそうです。

 

自ら、「えにし」という会報誌を作成し、

その時に書いていた事が、その後の独特な詩の創作に繋がっていったのでは、

と一人さんはおっしゃってました。

 

~今日の気づき~

やってみないと分からない。

 

◎私の小学校からの友人のご主人が、PTA会長を引き受けた時に、

「大変だよ!」と言う友人に、

「やってみないと分からないんじゃないか。」

と言ったそうです。

 

生け花を長く続けている友人は、その後、

学校に教えに行ったり、支部の大会の司会をしたり、

子供の頃からは想像出来ない様な活躍をしています。

「やってみないと分からない」

根底にはご主人の言葉があるそうです。

f:id:mieko-chan:20190623082053j:image

~1日1手話~

「詩」指文字「シ」の左手の脇で右手人差指で書くしぐさをする。

(詩をすらすらと書く様子の表現)