mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

声帯の筋トレ~よかったブログ334日目~

おはようございます!miekoです。

 

手話の練習などで、自分の声を録音したのを聞くと

低くなってきたなぁ、と感じます。

声帯も筋肉なので、筋肉の衰えと共に声が変わってくるそうです。

 

うちの会社には60代が3人います。基本みんなパソコンに向かっています。

 

Aさん、たまにゴホゴホ咳してます。

3年程前、向かいの席に妊婦さんが座っていて、なぜか私ドキドキしてました。

「風邪ですか?」と聞くと

「違う!」と言ってました。

 

Bさん。Aさんより3つ下。

最近ゴホゴホし出しました。

 

社長。フットワーク軽く、あっちこっち自ら出向くし、

気づいた事、わからない事(パソコンの使い方など)すぐに周りの人に聞く。

なので、声に張りがあるし大きい。声が1番若い気がする。

 

 ~今日のよかった~

わからない事はパソコンで検索すればいいかもだけど、

周りの人に聞くとボイストレーニングになる。


◎同じこと何回も聞くと、相手にされなくなるけどね^^

 

f:id:mieko-chan:20190621075241j:plain

~1日1手話~

「筋肉」手を握り、腕を折り曲げた左手上腕を右手で握る。

(上腕の力こぶに手を当て筋肉の盛り上がりの様子を表現)