mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話試験合格!~よかったブログ311日目~

おはようございます、miekoです!

 

先週受けた手話講習会通訳者養成クラス選考試験合格しました!

(一番前の席だったからよかったのかも!?)

また今年度、よろしくお願いします。

 

帰ってから自己採点したら、

正:京都府聾学校

明治11年設立日本初ろう学校京都盲唖院から昭和7年改称)

私の答え:京都ろう学校

(京都盲唖院で覚えてたので今の名称きちんと知らなかった、、、)

正:みみずく

(日本初の手話サークル。正式名称「京都市手話学習会みみずく」。勤労学生の看護師さんが、担当になった聴覚障害のある患者さんにより良い看護をするにはコミュニケーションを成立せねばならないと考えた事が始まり。当時通っていた同志社高校定時制の仲間を集めて学習する活動を始めた。現在の会員数は451名。11支部17会場。平成18年緑綬褒章受章。)

私の答え:みみづく

(「ず」か「づ」か迷ったんだよねー、、、こんな大きな組織になってたのも知らなかった、、、)

正:昭和38年

私の答え:昭和38年3月3日

(設立したの9月だった!月日書かなきゃよかった、、、)

と凡ミスが多かったけど

△にしてくれて半分くらい点数くれたのかなぁ^^

 

知識問題が無いからと安心してたら、うまく読み取りの中に取り入れて

素晴らしい問題だったわ~。

 

~今日の気づき~

ただ単に試験対策の暗記でなく、その歴史上の出来事は昔のことではなくそれがあったから今に繋がっていると、思って勉強しないとダメだと気づいた。

 

◎これから一年間その辺も頭に入れて学んでいきます!

よろしくお願いします^^

f:id:mieko-chan:20190429090415j:plain