mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

テレビ寺子屋~よかったブログ291日目~

こんにちは!miekoです。

 

ツイッターの「#早起きチャレンジ」で先週宣言した「テレビ寺子屋」を見ました。

講師は九州門司のお寺の僧侶、川村妙慶さん。

 

高校生の時に住職であるお父さまが亡くなって、後を継げと言われた一つ上のお兄さんが引きこもりになってしまい、アナウンサーになりたいとアナウンサー学校にまで通っていた妙慶さんが後を継ぐことになったそうです。反発したそうです。

 

僧侶になるために京都の学校に入り、先生に

「私の人生、最悪なんです!私はアナウンサーになりたかったのに、父が亡くなって兄が・・・」と事情を説明すると、

「最悪と決めつけているあなたの人生が最悪です。『想地獄』です。」

と言われたそうです。

 

学校が終わり実家に帰ってお兄さんの部屋に行ってみると、お兄さんは小説を書いていたそうです。タイトルは「その後のウサギとカメ」。

「私がウサギで兄ちゃんがカメだね。」

と言うと、

「いや、人の中にはウサギとカメが混在しているんだ。」

と言われたそうです。

「カメは業である背中の甲羅をしっかりと引き受けて、恨むこともなく人生を歩み、その後たまたま「勝った」んだ。」

 

また、親鸞聖人が流罪になった越後から関東に移り農民となるも、なかなか打ち解けられず、

「私も同じ農民だ。」

「いや違う!あなたは選んで農民になった。でも自分たちは選べない。」

職業を選べなかった。

 

この番組の後は皇室アルバム天皇皇后両陛下が被災地を御訪問されてきた映像が流れました。
雲仙普賢岳から始まり阪神淡路大震災・・・

 

~今日のよかった~

早起きチャレンジしてよかった!

 

◎ふと、ヤフーニュースを見ると「お忍び散策」。

皇居の外に出て、皇后さまと腕を組まれて北桔橋から乾門まで歩かれたそうです。

散りかけたソメイヨシノ、色づいた枝垂桜をご覧になったそうです。

f:id:mieko-chan:20190407110526j:plain