mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

仲間~よかったブログ266日目~

 こんにちは、miekoです。
 
都心の中でも、緑の多い周辺環境の家に住んだら
鉢植えの植物がぐんぐん伸びて天井まで届いた、
という話を聞きました。
植物同士が会話していて一緒に伸びたんじゃないかな、
と言っていました。
 
職場の事務所で、ぐんぐん伸びていたポトスを
訳あって、あまり人の入らない場所に移動したら
1年後枯れてしまったことを思い出しました。
さびしかったのかなぁ。。。
 
水と肥料(ご飯)だけあげればいいという訳じゃないんだね。
 
~今日の気づき~
植物は何も言わないけれど、
楽しいとぐんぐん育ち
さびしいと枯れてしまう。
やっぱり、仲間が必要!
 
◎人間と同じだ!と思いました。