mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

手話の試験7~よかったブログ259日目~

こんにちは、miekoです。
 
試験に落ちてよかった、を昨日のブログに書きました。
 
今週の和田裕美さんの手帳の言葉。
「人の脳は『なぜ失敗したのか』を考察するほうが得意なのです。
そこから学びが多いからです。失敗を確認して、納得して、気づいて、学んで
前よりもでっかくなった自分になって前に進めるのです。」
 
「なぜ失敗したのか」
*勉強に集中できる環境を作れなかった。
*明らかに勉強不足。
*ろう者との交流が無い。
*一次通った2人は、授業以外の雑談の時も自然に手話が付いていた。
*私は、授業中も先生に言われないと手話が付けられなかった。
 
あっ、そうか!2人は脳が手と連動しているんだ!!
 
人は、
1才で意味のある言葉を話し始め
3才までに文法的に正しい構文が話せる様になる
と習った。
 
一次通った2人、
1人は他の講習会にも2つ通ってる。1才半くらいか!
もう1人は、仕事で使ってる。大人やん!!
 
~今日の気づき~
私はまだ0才、これから成長していくんだ!!!
 
◎やめようか、、、頭をよぎったけれど、
しょうがない事だったんだ。
話さなかったら、話せない0才のまま。
「経験が一番の近道!」友人からもらった言葉を胸に頑張ります^^