mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

講演会の手話通訳3~よかったブログ253日目~

こんにちは、miekoです。
 
手話講習会で、先週の講演会の通訳の録画を見ました。
自分の動画を見て感想を言い、その後一人ひとりスピーチし次の人が手話通訳。
 
そしたら、もうみんな、いいこと言うの!
 
「前もって服を準備し服装はバッチリだったのに
髪の毛が乱れていて、手話でなく、そっちに目が行ってしまって。髪型にも気を使わないといけないなと思いました。」
 
「講師の内多さんが、とてもいい話をしてくれて、
今回はプロの通訳者が一緒に付いてくれたからいいけど、これがもし私一人だったら、伝えきれず、ろうの人達に申し訳ないと思いました。」
 
「皆さんが、いろいろと資料を集めたものを共有してくれたおかげで、事前に知識が頭の中に入って助かりました。ありがとうございました。」
 
「懇親会の時に講師の内多さんに『私たち、事前に著書を読んで、雑誌や新聞に載った記事を集め、ラジオ出演の音源を聴いて、勉強したんですよ』
と言ったら『このクラスは素晴らしいですね!』と、お褒めの言葉をいただきました!」
 
~今日の気づき~
初級クラスから上がってきた人達も、よその地域から来た人達も、
みんな技術だけでなく、人間的に素晴らしい人達ばかりだ。
 
◎このクラスに入る時の試験って、正解のある筆記は仕方ないけれど、
実技は、一つ一つの単語より、そんな人間性を見られたんだろうな。