mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

年賀状~よかったブログ215日目~

こんにちは、miekoです。

 

今年は年賀状を手書きしました。

今時なんで手書きなの?って思いますよね。

 

実は私、和物にはまった時期があって、

やっぱり年賀状は墨だろ!と思い

硯、墨、筆を揃えて、図書館で本を借りてきて

毎年毎年、干支を描いたりして

手書きしてたんです。

当時はパソコンも無かったので

宛名も手書き。

終わらなくて年越して徹夜した事も。

実家に「まだ帰れません」と餅つきの絵なんか描いてFAXしたら、呆れられたりして。

あー、バカでした。マイペース過ぎ。1人暮らしだったし。

 

で、今年は6年振りに硯で墨をすりました。

宛名は印刷にしたので絵だけ、しかも一言も無しの超手抜き。

それでも白い紙に向っていると、心が無になって、

ああ、やっぱりこういう時間て必要だな、と思いました。

 

~今日の気づき~

やっぱり日本人は墨だ!年賀状を贈る習慣っていい。

 

図書館で毎年借りてた本の作者の先生に、その後習いに行きました。

巳年にヘビの絵を習って以来、お会いしていない。

ググッてみたら、今年も亥の絵の講習会やってたみたい。

当時80代半ばだったから、もう90歳は過ぎているはず。

来年は受けよう!子の絵で^^

f:id:mieko-chan:20181230160521j:image