雑談力~よかったブログ135日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

エデュケーター仲間がラインで送ってくれた言葉。

「最近会話が続かないという人が多い気がします。相手の表情を読んで

流れの中で自然に話をする事が苦手な人が多いようです。

でも生まれたばかりの赤ちゃんだって、ちゃんとお母さんとコミュニケーション出来るんですから、表情を読む力というのは誰もが本来持っている能力なんです。」

 

これを読んだ前の日、年に一度しか会わないイベント会社の社長さんとモデルさんと

数人でランチに行って、会話が途切れて、ちと落ち込んでいる時だった。

せっかく和田さんから学んだのにダメだなぁ、と思ってしまった。

1対1なら会話続くんだけど大勢いると、なんか遠慮しちゃう。

「エイベックスから出資してもらってコンテストイベントやって、昨日ファイナリストまでいったんですよ!」

(エイベックスか、エイベックスっていったら浜崎あゆみと、株主総会で所属歌手のコンサートが見られる、、、うーん、しかしこの情報古いかも・・・)

とか考えながら定食のさんま食べてたら、し~んとしてしまった。

 

~今日のよかった~

あんまり考えすぎないで、赤ちゃんみたいに無邪気に聞いちゃえばいいんだ。

こっちは業界が違うんだから赤ん坊みたいなものじゃないか!

 

◎こんな時、アルコールが入っていれば突っ走れるんだけどな~^^