mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

お盆〜よかったブログ95日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

お盆で実家に帰ってます。

親戚も集まって、昔話に花が咲いて、

賑やかなお盆になってよかった。

ご先祖様も話題に上って喜んでいると思います。

おじいちゃんは苦笑いかな?

なんせ酒呑みでしたから^ ^

 

近所を流れる川、昔はホタルがいっぱいいたそうです。

おじさんが、真っ暗な中歩いている時に、

急に雷が鳴って、驚いたホタルがいっせいに光って、

川に沿って、ぱーっと明るくなった。

その光景が忘れられない、と話してくれました。

 

その川も堤防拡張工事で、実家は立ち退ち勧告され、

何年も、いろいろ大変だった様ですが、

おかげで、イマドキの快適な家に生まれ変わりました。

 

私とほぼ同い年の思い出の橋も、新しい橋に、もうすぐ掛け替わります。

それでも川は流れ続けるんだよなぁー。

 

〜今日の気づき〜

なにが起こっても、つながっていく。

 

❤️昔は川でお米研いでたんだって!

キレイだったんだねー。

いつか、ホタル見られたらいいなぁ✨

f:id:mieko-chan:20180815183622j:image