mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

万引き家族~よかったブログ94日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

遅ればせながら「万引き家族」を観ました。

こちらも遅ればせながら、初めての「日比谷ミッドタウン」で。

 

血の繋がりではない家族、相手を思うこころ、ちょっとした表情やしぐさで相手の気持ちを察するこころ。あえて言葉にしなくても通じ合うこころ。

細野晴臣さんのさりげない音楽と共に美しかった。

安藤サクラさん、樹木希林さん、ホント素晴らしかったです。

 

カセギスキルを受講した友人のブログに、

「相手のちょっとした反応を観察することで、

相手の思いに気づき、相手に合わせて話せるように。」

とありました。

 

いろんな情報やマニュアル本が溢れている世の中で

一般論ではない「自分の思い」が大事だなーって思いました。

 

帰りエレベーターで乗り合わせた、豪華ベビーカーに乗った赤ちゃん連れ親子。

地下3階の駐車場まで下りて行った。

 

なんとも考えさせられる1日だった。