mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

地震~よかったブログ47日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。

 

大阪で大きな地震が起きました。

 

私事ですが、東日本大震災の時は仕事中でした。

電車が止まってしまったので、会社の机に伏せて一夜を明かしました。

社員の家族から「連絡が取れないんですけど無事でしょうか?」

という電話が何件かあった。

 

阪神淡路大震災の時は、隣の席の子の妹さんが神戸で一人暮らしをして連絡が取れなくて心配したけれど、彼氏と旅行に行っていて無事だったという事がわかった。

 

私は今年Facebookを始めたのですが、登録している友達の安否を知らせてくれるという事を知った。

 

~今日のよかった!~

地震

よかった!

和田さんに勧められてSNSを始めてよかった。

こんな風に知らせてくれるなんて知らなかった。

 

◎私は、手話を勉強しているのですが、FBで知らせてくれるのは、聞こえない人に便利だなぁ、と思いました。

関東大震災の時は、聴覚障碍者の人はしゃべれなくて殺されたりしたそうだ。

東日本大震災の時は亡くなった人が、聞こえる人の10倍いたそうだ。

私は地域の手話を無料で勉強させてもらっているので、こんな時に恩返し出来る様になりたいです。