mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

ゴミ捨て間に合わなくてよかった!~よかったブログ11日目~

土曜日は燃えるゴミの日です。

昨日、いつものように朝そうじして、出たゴミを出そうとゴミ捨て場に行くと

もう回収された後。。。

あれっ、いつも昼頃まで来ないのに・・・。

持ち越すのも嫌なので、まだ回収されてないゴミ捨て場を探して路地裏へ。

すると、なにやワゴン車に人だかりが。

野菜の移動販売車でした。

無事ゴミを捨てて、のぞいてみると「今日はトマトが美味しいよ!」

とお兄さんの声。焼けた顔に白い歯がまぶしいお兄さん!

「今お財布持ってないんでまた来ますー!」

家帰ってお財布持って再び路地裏へ。(こんな時はがま口にかごがあるといいなあ)

大きな、形の悪いトマトをひとつ買いました。この形の悪いのがかえって美味しそう。

「毎週土曜日にここに来るんですか?」

「毎週来てるよ。千葉から、もう50年。」

「前はご両親が来てたのよ。」品のいいご婦人が教えてくれました。

「お父様が亡くなって、今は息子さんが後を継いでるの。」

「母も来てたんだけど今は熱中症が怖いから、僕が一人で来てるんです。

でも母は今も一緒に野菜作ってるんですよ。90歳ですけどね。ハハハハハ。」

白い歯がまぶしい。

 

帰り路、小学生の頃の真夏の暑い日、友達とハウスに実ったトマトをいただいた事を思い出しました。なにしろ学校から40分、田んぼ道を歩くわけですから、のども渇きます。かぶりついたトマトおいしかったなあ。おかげで熱中症にもならずに済みました。

 

~今日のよかった!~

「ゴミ捨て間に合わなくてよかった!」

よかった!

思わぬ出会いがあった。

よかった!

小学校の夏の思い出がよみがえった。

 

♡お母さまにも会ってみたいなあ!