mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

周りの人たちがスゴクてよかった!~よかったブログ9日目~

昨日は、平成30年度手話通訳者養成クラスの第一回目、開講式と技術学習でした。

初級から3年間やってきて、とうとうここまできたかー!きてしまったかー!!

初級の時は、40人いて、みんなでわいわいがやがや(笑)

先生に「今年のクラスはにぎやかねぇ!」なんて言われてました。

吉本の芸人さんがいたり、キャラ強い人が多かった。

そして、とうとう4年目、生徒14人。しかも新メンバー(よその区で勉強してた人等)が5人も。

新メンバーの中には、障害者の就職支援の窓口で働いていて、きちんとした手話が学びたいという人、国立近代美術館で働いている人。なんか凄そう!そして手話も話し方も上手!!

初級から一緒に上がってきた仲間も、平日はOL、土日はカメラマン、土日は結婚式の司会やったりとかそんな人達が残った。

 

来週の2回目は、早速二人一組になって自己紹介とその同時通訳のビデオ撮り。

いきなりかい!!

でも、そうだよね。なんてったって手話通訳者養成クラスなのだから・・・。

キャ~~~!!!

 

~今日のよかった!~

「周りの人がスゴクてよかった!」

よかった!

私も追いつこうと思った。

よかった!

良い影響がもらえそうだ。

よかった!

刺激的な仲間に出会えて。

 

★風水には「同類結集の法則」というのがあります。

 同じ類の人が集まる。

 

私もみんなと同類になれるように頑張ろうっと!

 

★先生からいただいた言葉★

 *伝えたい気持ちが一番大事!

 *通訳者の日本語の選択で聾者の品位が上がりもするし下がりもする。

  だから本をいっぱい読んで語彙を増やして!

 

和田裕美さんが言ってる事と同じだと思いました。