mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワスクVol.1要約。大量生産・大量販売は平成で終わった。ファンセールスの時代!〜よかったブログ1177日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン、 パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.1の要約やります。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン (powerschool.tokyo) 「大量生産・大量消費は平成で終わった。フ…

57回目の誕生日でやっと気づいた感謝の気持ち。「お母さん産んでくれてありがとう」〜よかったブログ1176日目〜

おはようございます!miekoです。 誕生日の朝、 生まれた時間の前に目が覚めました。 空にはまだ星が光っていました。 赤ちゃんは産道を通る時に、 宇宙の記憶を消すと聞いたので 57年前の今頃は、 まだ宇宙の記憶があったのかなぁ? どんな記憶を持っていた…

心が動揺しなくなってきた。心に耐性がついた〜よかったブログ1175日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は姑ゾーンの掃除をしています。 けさ姑の寝室のボックス家具の後ろのすき間を 掃除機のヘッドを外して念入りに吸ってたら、 視線を感じた。 振り返るとサーッといなくなった。 ボックス家具にはハンドバッグが掛け…

社長カレーが出てくるまで読んだ本。まえがきだけでも面白かった〜よかったブログ1174日目~

おはようございます!miekoです。 牡蠣好きの私のために 「期間限定で牡蠣カレーがあるよ」 とダンナがアパ社長カレーを食べに連れて行ってくれました。 入口に社長の顔が帯にドアップの本が飾ってありました。 (あら~、社長かわいくなってるー^ ^) 強運 …

毎晩電話してきてうるさいなー!と思っていた母。30年経って感謝出来た~よかったブログ1173日目~

おはようございます!miekoです。 ダンナとランチしてたら、 「今日は休日出勤です。miekoさんは何か始めたの?」 と同い年の元同僚からLINEが来ました。 「まだです^^」と返すと、 「カラダにガタが来ています。。 大変かもしれないけれどフリーになるか…

ブログ読んでもらえるって嬉しい!そんな経験が出来ました〜よかったブログ1172日目〜

おはようございます!miekoです。 Twitterでフォローした大崎博子さんが出した本、 「89歳、ひとり暮らし。」を読んだ感想をブログに書きました。 いつもの様にアップした後、博子さんにも気持ちを伝えたいなぁ、と思い博子さんのツイートのリプにブログを添…

ぼんやり思っていた事が目の前に現れた。心の映像が現実に〜よかったブログ1171日目〜

おはようございます!miekoです。 湯島天神の梅まつりに行った帰り道、 「今晩なに食べる?あんこう鍋にするか」 とダンナ。 御徒町の魚介専門店吉池まで10分くらい歩きました。 帰り、バス停で並んでいると うしろに長身でシルバーグレーヘアの紳士が並んだ…

自分を大切にしていれば大きなギフトがやってくる。そんな事を教えてくれた本〜よかったブログ1170日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた大崎博子さん。 mieko-chan.hatenadiary.jp 昭和7年生まれの博子さんが、離婚してひとりで子どもを育て上げたのは 今とは比べものにならない程の決心が必要だったと思います。 世間の目も厳しかったと思…

老いの不安が無くなる本。むしろ老いが楽しみに〜よかったブログ1169日目〜

こんにちは!miekoです。 どなたかがTwitterでリツイートしていたのを見て 素敵な文章だったのでフォローした大崎博子さんが出した本、 「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作り方」 を読みました。 Twitterのプロフィール写真や自撮り写真が…

企業年金についてやっと問い合わせまでいった。先のことちゃんと考えなきゃ〜よかったブログ1168日目〜

おはようございます!miekoです。 風水スクールで、 「自分がこれから先どれくらいのお金が必要か3段階に分けて計算する」 という宿題が出ました。 あればあるだけ使っちゃうタイプの私はこういうのが超苦手。 まず!・・・老後どのくらいもらえるのかな??…

使い捨てカイロ、アルミホイルが不燃ごみって知ってました?〜よかったブログ1167日目〜

おはようございます!miekoです。 FBの投稿に、 <ゴミ収集の仕事を始めた人の漫画が話題になってます> とあって見てみたら、 「アルミ箔、使い捨てカイロは 自治体にもよるけれど不燃ごみ。 燃えるゴミで出してる人が多く、 焼却炉にたまると火を止めて手…

水瓶座鑑定会。私の中にも水瓶座要素があるわ〜よかったブログ1166日目〜

おはようございます!miekoです。 西洋占星術いわさきゆうこさんのオンラインサロン yukorologyの水瓶座鑑定会に参加しました。 www.astropatchouli.com 水瓶座は、 AとBを混ぜ合わせてこれまでにないCを創りだす。 一つの壷に入って全部が溶けて合っている…

パワスク朝活朝礼2022年3回目「人見知りの理由を考える」〜よかったブログ1165日目〜

おはようございますmiekoです。 月曜日はパワスクの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン 和田手帳7週「人見知り」の理由を考えるWEEK 「なぜ、人見知りなのか?」考えてみてください。 たぶん、それは相手に嫌われたくなくて気…

新型コロナになってわかった事〜よかったブログ1164日目〜

おはようございます!miekoです。 しかし、なぜ私が新型コロナ陽性になったのだろう? PCR検査受けると陽性になるよ、と言う人もいるけれど…。 だいたい私は風邪もひかないし、病院行くとしても歯の定期点検くらい。 (会社員してた時は首のけん引と眼精疲労…

新型コロナ自宅療養が終わる時〜よかったブログ1163日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日で自宅療養期間の10日間が終了。 最後は保健所と東京都から電話がかかってくるのかなぁ?と思っていたけど、何も無く、、寝ました。 今朝メッセージを見たら、 自宅療養者フォローアップセンター(保健所の方)から自宅療…

自宅療養がやっと終わる。体調一番いい〜よかったブログ1162日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養10日目。今日がラスト。 体温36.5度、酸素飽和度も100%! 一番いい結果だ。 喉がはちょっと違和感あるけど痛くは無い。 〜今日の気づき〜 やっぱり10日間という療養期間は 理にかなってるんだなぁ。 ◎明日やっとお…

家庭内感染じゃない?隔離しないから〜よかったブログ1161日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養9日目。 昨日からダンナがくしゃみ鼻水症状が。 熱を30分おきに測って7度を越すと大騒ぎ。 だから私はホテル宿泊療養するって言ったのに! 「病院行って検査したら」と言っても「行かない」。 私は強制的に連れて行…

COCOAが機能してるとわかった〜よかったブログ1160日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養8日目。 毎日の体調チェックとダンナとの軟禁生活にも慣れてきました。 最初は保健所と東京都からの体調チェックが二重に来るのが面倒に感じられたけど、 冷静になると 9:33/10:30/16:30 と時間が決まっているので…

都から届いた食料品〜よかったブログ1159日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養7日目。 東京都から食料品が届きました。 区からパルオキシメーターが その日のうちに届いたので 同じ日に依頼したのに来ないなぁ、 と思っていたけれど こんなに色んな種類(44種類あった)を箱詰めするだけでも大変…

こんなに対応が素速いのってどんな仕組みになってるの?〜よかったブログ1158日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養6日目。 熱と喉の痛みで3日間寝てたら 背中が痛くなってきて これは寝過ぎだろう、と思っていたら 「それはオミクロンの症状だ」とダンナ。 療養者支援アプリの「筋肉の痛みがありますか?」の質問に「はい」と答え…

イチゴ食べたら熱が下がった〜よかったブログ1157日目〜

こんにちは!miekoです。 自宅療養5日目。 1日目ダンナが私の実家に陽性になった件を電話しちゃいました。 その時は笑ってたというけれど翌朝 「イチゴ送ろうか?」 と母から電話がかかってきて 「いいよ」と遠慮しました。 次の日喉が痛くて、なぜか無性に…

宿泊療養体験してみたかったのに〜よかったブログ1156日目〜

おはようございます!miekoです。 自宅療養4日目。 1日目に予約を入れたホテル宿泊療養の空きが出たとの電話がありました。 勝手に話を進めると怒られるのでダンナに相談すると、ちょっと電話代わって。 「もしもし、うちで看ますから大丈夫です」 え〜!断…

保健所の対応の速さにビックリ〜よかったブログ1155日目〜

こんにちは!miekoです。 急な発熱でまさかの陽性になって2日目の昨日、寝ていると かかりつけ医、保健所、都から電話がかかってくる。 みなさん心配してくれてありがとう^ ^ ただ喉が痛いので無愛想だったかもしれません。 HER-SYSという情報把握.管理シス…

な、な、なんと陽性!?〜よかったブログ1154日目〜

おはようございます!miekoです。 節分の夜豆まきした後熱が出て 立春の日の朝も7度台。 心配性のダンナがかかりつけ医に電話して PCR検査を受けるはめに! そしたらなんと陽性!! 〜今日のよかった〜 今朝は姑ゾーンの掃除をひとりでやってくれました。 あ…

深海の謎って面白い〜よかったブログ1153日目〜

おはようございます!miekoです。 プレミアムカフェ「深海のロストワールド 追跡!謎の古代魚」を見ました。 6500年前に絶滅したと言われるシーラカンス。 新婚旅行先の市場でたまたま見つけたアートマン博士。 潜水艇で探しに行きました。1か月に及ぶ調査。…

真っ白になったジョーは死んではいない〜よかったブログ1152日目〜

おはようございます!miekoです。 アナザーストーリーズを見ました。 今回のテーマは「あしたのジョー」。 私は子どもの頃大好きで 毎日レコードでテーマソング聴いてました^ ^ ジョーに魅せられた女性としてマラソンの有森裕子さんが紹介されました。 1992…

清らかな心をいつも持っていたいと改めて思ったおついたち〜よかったブログ1151日目〜

おはようございます!miekoです。 おついたちに氏神様にお参りに行きました。 いただいた2月の生命の言葉は、 「心に物なき時は 心広く体泰(やすらか)なり」。 『上杉謙信公家訓十六ヶ条』 「物欲がなければ 心はゆったりとし 体はさわやかである」 と説明…

パワスク朝活朝礼2022年2回目「負けた人が強くなれる」〜よかったブログ1150日目〜

おはようございますmiekoです。 昨日はパワスクの朝活朝礼でした。 【パワースクール!】和田裕美のオンラインサロン 和田手帳5週「負けた人が強くなれるWEEK」 オリンピックで金メダルを取れる人は一人です。 オーディションで主役に合格する人も、 セール…