mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「由宇子の天秤」を観て〜よかったブログ1036日目〜

こんにちは!miekoです。 和田裕美さんが試写会で映画を観て感動して ラジオWADA CAFEのゲストに呼んで 「つばつけた」と言っていた春本雄二郎監督の映画 「由宇子の天秤」を観てきました。 観終わって・・・ ずーーーっしりきました。 しばらく放心状態。 …

不安はチャンス〜よかったブログ1035日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜美術館で紹介してた 「横尾忠則:The Artists」に行って来ました。 東京ミッドタウン21_21GALLERYで、なんと無料! カルティエ現代美術財団から依頼されて描いたというポートレート139点が 1本のリボンの様に幽曲をえが…

水星逆行だったのか〜よかったブログ1034日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は朝からダンナの機嫌が悪くて、、、 ここのところ平和だったからこたえた。 たぶん原因は・・・ 前日に友達と相撲を観に行って、 ごはん食べて、 なんか言われたのだろう。 人には出掛けるなと言っておきながら 自分は…

エスカレーターのマーク〜よかったブログ1033日目〜

おはようございます!miekoです。 天声人語でこんなマークを知りました。 <わけあってこちら側で止まっています。> <体の不自由な人が 乗降時に感じる不安を理解してもらおうと、 東京都理学療法士協会が3年前に作った。 東京なら右、大阪なら左。 エスカ…

ART IS LIFE〜よかったブログ1032日目〜

こんにちは!miekoです。 日曜美術館「横尾忠則 ART OF LIFE」を見ました。 アトリエで作品を仕上げていく様子が、 ドキュメンタリータッチで描かれていました。 大きな窓から緑が見えるアトリエで 朝から夕方まで絵を描く。 構想は無く、手が動くままに描い…

唇〜よかったブログ1031日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに、 風呂上りにマッサージをする習慣がついたと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 顔ヨガの口輪筋を鍛えるポーズを毎晩やっていたら リップロールが出来るようになりました。 これ、去年の春にオンラ…

アロマ〜よかったブログ1030日目〜

おはようございます!miekoです。 最近よく歩いています。 ダンナが健康アプリのモニターを頼まれて 1日1万2千歩歩いているから付き合ってます。 雨の日は家の中で足踏みしています。 (これけっこう運動になる!) ダンナは、 「あー、足が痛てぇ、筋肉痛だ…

マスク〜よかったブログ1029日目〜

おはようございます!miekoです。 家を出て、歩いていると、 道の反対側を向こうから歩いてくる男性が 私に会釈をした。 はて?どなた?? 駅前のカフェの店長に似てるけど、 まさかこんなところにいるはずが無い。 頭を傾げて見ていると、 自分のマスクを指…

中秋の満月〜よかったブログ1028日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は十五夜で綺麗な満月が見えました。 ススキを飾ってお団子を食べました^^ ふとんに入っても満月が綺麗だったので 「パワーストーンを月の光で浄化しよう!」 急に思い立ってベランダの棚の上に置いて寝ました。 朝起…

みうらじゅんさんのトークショー〜よかったブログ1027日目〜

おはようございます!miekoです。 東京都現代美術館で開催中の横尾忠則展の みうらじゅんさんのオンライントークショーを観ました。 「今日調子悪いんです。 ここに呼ばれたのが嬉し過ぎて昨日眠れなくて」 いきなり笑えるトークから始まりました。 中三の時…

朝ドラ「あぐり」〜よかったブログ1026日目〜

おはようございます!miekoです。 BSで昔の朝ドラ「あぐり」を観ています。 今週は最終週。 美容院も全国展開になり、 息子淳之介も芥川賞候補になって 戦争で焼失した 最初の店のスタッフも駆けつけ 記者やカメラマンも待機している。 でも、賞は取れなくて…

詐欺にあわなくてよかった〜よかったブログ1025日目〜

こんにちは!miekoです。 今朝は朝からどんよりモード。 姑が、ゴミ出しして上がってくるダンナをつかまえて 「あれ無いんだけど!」 あれというのは「あるとすればここに入ってるよ」 と前の晩にダンナが教えた書類らしい。 姑は、 ダンナが持ち出して 悪徳…

移住前にやることだった?〜よかったブログ1024日目〜

おはようございます!miekoです。 そんなわけで、 もう一度隈研吾さんのインタビュー映像が流れる 第二会場(無料)に行ったわけです^^ mieko-chan.hatenadiary.jp その日はダンナの久しぶりの出勤日。 私の久しぶりのオフの日^^ 東京国立近代美術館まで…

隈研吾さんのインタビュー映像で〜よかったブログ1023日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに隈研吾展に行ったと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 実は一週間前にも行っていて その時はダンナと一緒でゆっくり観られなかったのです。。 後半駆け足。。。その時、 隈さんのインタビュー映像を…

隈研吾展〜よかったブログ1022日目〜

こんにちは!miekoです。 隈研吾展に行って来ました。 図録より抜粋。 <コロナ禍という極めて特別な時間の中で、 僕らはこの展覧会の準備をしている。 コロナ禍の最大の教訓は、 ハコは危ないという事である。 今までは、ハコの中で働く事が効率的であり 合…

引き寄せかなぁ〜よかったブログ1021日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた顔ヨガのなおみさん、 mieko-chan.hatenadiary.jp 多趣味で、今のマイブームは染色だそうです。 それもただ染めるだけでなく、 綿花を育てて 糸にするところからやっているそうです。 そして、育てたハ…

顔ヨガ〜よかったブログ1020日目〜

こんにちは!miekoです。 西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロン Yukorologyに参加しました。 今日は「ヨガ部」。 ゲストは顔ヨガインストラクターの 中村なおみさんでした。 お話の最後にみんなで実践。 ポーズをふたつ教えてくれました。 まず「こめか…

走り幅跳び〜よかったブログ1019日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに全盲の走り幅跳びパラリンピック選手 高田千明さんの事を書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 5位とはいえ、4.74mってすごいんですけど。 私などは小学校の時に1mも飛べなくて 「ちょっとまたいでも1…

目は見えなくても〜よかったブログ1018日目〜

こんにちは!miekoです。 8月の事なのでもう2週間も前の話ですが、 (なんか9月になったら8月がずっと昔に感じる…) 朝7時半からBSで朝ドラ「おかえりモネ」を見ていたら ダンナがずっと話しかけてくるので いいところのセリフが聞こえなかった。 もうーー!…

プールの思い出〜よかったブログ1017日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日のブログに、高校の時毎回プールの授業は 「生理です」と言って休んでたと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 熱血教師マッチ先生が (名字が近藤なのでマッチと呼ばれていた) 「全員を泳げるようにするぞー!」 と、夏…

山田美幸さん②〜よかったブログ1016日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログにも書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp この記事を見た時は、 腕が無くてどうやって泳ぐんだろう? と思いました。 私などは腕はあっても泳げない。 高校の時なんか水泳の授業は、 「生理です」と言っ…

山田美幸さん①〜よかったブログ1015日目〜

こんにちは!miekoです。 パラリンピック競泳で銀メダルを2つとった 14歳の山田美幸さん。 閉会式で日本国旗のベアラーを務めていました。 生まれつき両腕が無く足にも障害がある。 車椅子に付けた棒に国旗を挟んで運んでいました。 でも、 車椅子上の美幸さ…

アルビノ〜よかったブログ1014日目〜

おはようございます!miekoです。 パラリンピックの閉会式の時にも テレビ中継の司会者が紹介していましたが、 ザンビアから参加した陸上選手のモニカ・ムンガさん。 朝日新聞の1面でも紹介されてました。 びっくりしました。以下要約。 生まれつき髪や肌の…

パラリンピック閉会式〜よかったブログ1013日目〜

おはようございます!miekoです。 パラリンピックの閉会式、感動しましたー! 開会式で片方の翼が無くても勇気を出して飛んで、 大会でアスリートが思い切り力を出し切って、 閉会式でそれぞれ違った個性で街を作ろう! って、スーゴクいいんですけどー^^ …

パラリンピックで変わった〜よかったブログ1012日目〜

おはようございます!miekoです。 パラリンピックが閉幕しました。 うちは早寝なので20時からの閉会式が リアルでは見られませんでしたが 録画してくれたので、 これからひとりでゆっくり観ます。 ダンナはパラもボランティアに3回行けて 車椅子ラクビー、車…

大壁画〜よかったブログ1011日目〜

おはようございます!miekoです。 東京駅の大壁画を見てきました。 東京オリンピック・パラリンピックを芸術から盛り上げるという企画だそうで パラリンピック閉会式の今日までです。 ギリギリ間に合ってよかった。 横尾忠則さんと娘の美美さんの初のコラボ…

ブログ公開して〜よかったブログ1010日目〜

おはようございます!miekoです。 書いたブログをTwitterにも投稿しています。 今朝開いたらおととしの投稿にいいねが付いていて、 はて、どんなことを書いていたのかな?と読み返してみました。 印象に残る話がふたつ有りました。 一つ目は、1年前に娘を亡…

コープ〜よかったブログ1009日目〜

おはようございます!miekoです。 9月になって、使おうと思っていたコープの 5%割引券が8月31日までだった事に気が付いた。 うっかりdポイントに気を取られて忘れてたー(笑)。 mieko-chan.hatenadiary.jp コープは前の前の会社に勤めていた時は、 帰り道…

現金化したかったのか!?〜よかったブログ1008日目〜

おはようございます!miekoです。 先日dポイントの期限があと3日っだったー!と書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp ずっと前、まだまだ現金で払うのが当たり前だった頃、 いってスイカかナナコくらいだった頃、 ある講習会を受けて、盛沢山の内容に …