mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックのボランティア活動〜よかったブログ978日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日はダンナがオリンピックのボランティアに行きました。 それまでは私がオリンピック見たいと言っても、 「俺はオリンピック嫌いなんだ」とか、 「ルールも知らないくせに、にわかファンが見るのが嫌なんだ」とか、 私には理解に…

受験に失敗してよかった〜よかったブログ977日目〜

おはようございます!miekoです。 朝日新聞に目を引く記事がありました。 東京オリンピックボクシング男子ミドル級の森脇唯人さんの紹介記事です。 以下要約。 「オール1の僕 ママ飯で支えてくれた」 部活に入らず、授業中居眠りばかりしていた中学時代。 成…

風の時代のオリンピック〜よかったブログ976日目〜

こんにちは!miekoです。 東京オリンピックが始まりましたが、 うちはテレビで見られず 新聞で後から結果を知ったりしています。 (いつの時代の人じゃー!) で、朝日新聞を読んでたら、 「遊ぶ10代これがスケボー」 ”争う”空気がない。 13歳で金メダルに輝…

ふとん圧縮袋〜よかったブログ975日目〜

おはようございます!miekoです。 Twitter見てたらエデュケーター同期のIさんが 「母の服を圧縮してしまえてよかった」 と書いていて、 そう言えば私も義母のふとんを圧縮してしまってたなぁ、 と思い出しました。 過去形なのは義妹が去年からやってくれてい…

問題解決しない方がいい人達〜よかったブログ974日目〜

おはようございます!miekoです。 毎年土用の丑の日に職場の同僚とうなぎランチしてました。 先週丑の日には早いけど誘われて行って来ました。 私は前日に買った横尾忠則のマスクをしてテンションハイ状態^^ 「miekoさん、元気だった?」 「うん、元気よー…

問題解決したら困る人〜よかったブログ973日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた気づき、 ◎掃除した後のゴミを探すんだったら、 自分で捨てた方が早いのにねー。 って、ゴミじゃなくて問題を探してるのか^ ^ mieko-chan.hatenadiary.jp ここ何週間か「掘りごたつの下にゴミがある」と…

退屈だからなのね〜よかったブログ972日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は姑ゾーンの掃除しながら Podcastで「和田カフェ」を聴いてます。 今朝聴いたのは作家山崎拓巳さんがゲストでした。 その中に「そうか~」と思ったフレーズがあったので ここに書いときます。 <自分で自分の機嫌…

会社のトイレ掃除〜よかったブログ971日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝のライン公式アカウントに、 「水」には、お金を増やしてくれる作用があります。 自分の家やオフィスのトイレを綺麗にする人には、 「水」が増やしてくれる「お金」がついてくるのです。 お金が入ってもすぐに出て行く…

お金のシンクロ③〜よかったブログ970日目〜

おはようございます!miekoです。 お金のあれやこれやが目の前に現れた翌朝、 ライン公式アカウントに、 野菜を育て、それを食べるという家庭菜園は「循環」を表し、 「金」の気の循環を促してくれます。 庭がなければベランダや日当たりのよい窓辺で ハーブ…

お金のシンクロ②〜よかったブログ969日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の続き。 日曜日の朝「がっちりマンデー」を見たら、 テーマが「セコDGs」でした。 (「セコロジー」からの改名。笑える^^) コンビニクーポンを使って半額で買う裏技や、 効果的なポイントの貯め方、 電車で得する…

お金のシンクロ①〜よかったブログ968日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜の朝ふとんの中で「サブプライム後のマネー経済入門」を読んでました。 サブプライム後のマネー経済入門 (Mainichi Business Books) 作者:藤田 勉 毎日新聞社 Amazon 買ったけど積んであって「今さらサブプライムもなぁ…

「めんどくさいボタン」解除〜よかったブログ967日目〜

こんにちは!miekoです。 この前ブログに書いた「めんどくさい」、 mieko-chan.hatenadiary.jp 私の場合「お金」です。 会社辞めてiDeCoを起業型から個人型に移行しなくちゃならないのですが、 資料取り寄せて必要事項は記入し、免許証もコンビニでコピーし…

風水実験中④〜よかったブログ966日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は姑エリアの掃除をしています。 1階のトイレ掃除をしていたら背後でガチャンと物音が! 「もうー!出ていってよ!!」 ( ん、、、????? ) 振り向くと姑が下駄箱に向かって怒鳴ってる。 どうやら下駄箱開け…

パワスク朝活朝礼2021年13回目〜よかったブログ965日目〜

おはようございます!miekoです。 今週は朝活が水曜日でした。 和田手帳28週「めんどくさいと思ったら・・・」のWEEK 私はかなり「めんどくさがり」な人間です。 放っておくと本当に1日中だらだらしてしまい、 チャンスを失ってしまいます。 だから私は「め…

やっぱりナメクジ〜よかったブログ964日目〜

おはようございます!miekoです。 7/13の和田さんのメルマガに、 もはや 若者の間では、 Googleで検索する【ググる】 ではなく SNSのタグを探す【タグる】が 主流になっているって 知ってました? 和田裕美の無料メールマガジン「週刊ワダビジョ 知りません…

消えたミニトマト〜よかったブログ963日目〜

おはようございます!miekoです。 ベランダのミニトマトが姿を消しました! 前日には確かにほんのり赤い実が上の方まで付いていたのに!! 鳥のしわざか!? いや鳥だったら下になにか落ちているはず。 きれいに何も残さず食べられるって、 人間以外に、誰が…

スイカ続き〜よかったブログ962日目〜

おはようございます!miekoです。 スイカの話が続きますが、 コンポストから出た芽は2つあって、 実が付いて育っているのは1つだけ。 他はダメになってしまいました。。 昨日水やりしてたら、 ダメになった方に小さな丸いのが! 朝は下を向いていたのに、 夕…

スイカを育ててみて気づいた〜よかったブログ961日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに書いたピンポン玉くらいの大きさになったスイカ、 mieko-chan.hatenadiary.jp 20グラム(ひとにぎり)の化成肥料をあげたら2日で倍の大きさになり、 今日測ったら6センチ! 1日で直径が1センチ大きくなってい…

ナスの雌しべが急成長!〜よかったブログ960日目〜

おはようございます!miekoです。 久しぶりにカーっと晴れたので夕方ベランダに出て水やりをしました。 水やりした後、この前ブログに書いたナスの育て方が頭に浮かびました。 花の中央の雌しべが周囲の雄しべより短い時(短花柱花)は栄養不足。 液肥で追肥…

ダンボールコンポストレシピ〜よかったブログ959日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いたキュウリの摘心したら、 なんだかベランダが寂しくなった気が、、、。 ミニトマトも日陰になると実の中のゼリーが無く実が固くなる と言うので、わさわさしてた葉っぱも取りました。 (確かに去年ミニト…

キュウリの育て方〜よかったブログ958日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ナスの育て方を書きましたが、 キュウリも書いときます。 「整枝」 5節目までは脇芽取る。 子づるは1節残して摘心(葉とキュウリは残す)。 6~10段までやる。 11段目からの子づるは2~3本残して伸ばす。 ~今日の気づ…

ナスの育て方〜よかったブログ957日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日スイカの育て方を調べたのを書きましたが、 ついでにナスも書いときます^^ <ナス> 「整枝」 1番花の1つ下と2つ下の脇目を伸ばして3本仕立てにする。 「ナスは花が栄養のバロメーター」 花の中央の雌しべが周囲の雄…

コンポストから出たスイカの芽〜よかったブログ956日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日ブログに書いたスイカの育て方、 mieko-chan.hatenadiary.jp 忘れない様にここに書いときます。 「摘心」 本葉が6~8枚ついたら親づるの先端を切り取る。 (うちのもうすでに本葉がいーーーっぱいついてる、、、) 「整枝」 親…

スイカ〜よかったブログ955日目〜

こんにちは!miekoです。 夏はベランダで野菜を育てています。 きっかけは20年以上前、 まだひとり暮らしで古いアパートに住んでいた頃、 たしか世田谷の小学校がゴーヤを植えて日よけにしている、 というのをテレビのニュースで見て 「やってみた~い^^」…

チャンスの神様0.5秒〜よかったブログ954日目〜

おはようございます!miekoです。 今週は朝活は無かったけれど、 朝礼動画を覚えておきたくて残しておきます。 和田手帳27週「先延ばし撲滅運動!」のWEEK 私たちは日常の中で何かを「ふと思いつく」ことがあります。 でも「思いつき」は放置すると、 目の前…

雨が降ってよかった〜よかったブログ953日目〜

こんにちは!miekoです。 大雨が続いたので思い立ってベランダにバケツを置いてみました。 そしたら一晩で満杯に! 翌日の晴れ間、鉢底から根っこが出てるミリオンベルを一回り大きな鉢に植え替えました。 小瓶に挿したのも根っこが出て来たので小さい鉢に植…

非常時の準備②〜よかったブログ952日目〜

こんにちは!miekoです。 知人からの「インフラ止まるかも」メールで、 mieko-chan.hatenadiary.jp しまったままのポータブル電源の走行確認やってみました。 コレたしか3年前の台風で千葉が停電になった時にダンナが買ったもの。 出してみたら充電してあっ…

風水実験中③〜よかったブログ951日目〜

こんにちは!miekoです。 土曜の朝は姑エリアの掃除をしています。玄関に、 二つ重ねたプラスチックの植木鉢に昨日使った傘がたててあり、 傘立てには植木の支柱が立ててある。 あべこべじゃないか!? 植木鉢どかして掃いてたらナメクジが!! きゃ~!! …

インスタライブで〜よかったブログ950日目〜

おはようございます!miekoです。 先月、和田裕美さんのインスタライブをたまたま見ました。 コメントがいろいろ上がってて、その中に見覚えのある顔が! ん?これ、スポーツクラブで一緒だったKさん?? 名前よーく見たら、やっぱりKさんだった!! 和田さ…

負けてよかった!なんで?〜よかったブログ949日目〜

おはようございます!miekoです。 NHKBSプレミアムで吉田沙保里さんの特集をやっていました。 15年間個人戦無敗で、4連覇を目指したリオデジャネイロオリンピック。 印象に残ったのが決勝でリングに向かう吉田選手と対戦相手の表情の違い。 対戦相手のアメリ…