mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水星の逆行!?〜よかったブログ918日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝、不思議な事が起こりました。 ごはん食べて朝ドラ見て、石井ゆかりさんのラジオ聴こう、とAirPodsを耳に付け食器洗ってたら、 途中で雑音が入って電波が途切れた! あれっ、電波障害!? ちょっとしたら戻りました。 …

アジサイ見ようと思ったら〜よかったブログ917日目〜

おはようございます!miekoです。 朝6時に家を出て近所のアジサイの名所に行く事になっていました。 4時にすっきり目が覚めたのですが、ダンナが起きるのに合わせていたら 5時半になり、支度をしたら6時を10分すぎてしまった、、、 家を出ようとしたら玄関の…

食も運をつくる〜よかったブログ916日目〜

おはようございます!miekoです。 NHKの「パン旅」という番組に地元のパン屋が出たので 散歩がてらダンナと探しに行きました。 路地裏の古民家をリノベーションしたお店。 (テレビで見たよりちいさいな^^) どうぶつの形のパンがメインのお店。 「白砂糖…

もやが晴れた〜よかったブログ915日目〜

おはようございます!miekoです。 晴れ^^ サスペンスドラマをBGMに書いてます(ダンナが録画してたやつ見てる)。 先日、久しぶりにリアルでスクールの友人に会いました。 ZOOMの画面越しには見ていたけれどリアルで会うのは1年半振り。 というより、今ま…

雨の日の充電〜よかったブログ914日目〜

こんにちは!miekoです。 朝から雨降り。 フジ子・ヘミングの「奇跡のカンパネラ」を聴きながら書いてます。 そして「おはよう」ではなく「こんにちは」の時間になったのは、 NHKBSプレミアムで朝ドラから続けて2本見ちゃったからです。。 だって面白い番組…

バラのある暮らし〜よかったブログ913日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は久しぶりに都心に出ました。 約束までに時間があったので周辺を散策しました。 すると歴史のある建物の周りに満開のバラが! 写真に納め、しばらくベンチに座って眺めました。 今年はバラの名所も、緊急事態宣言で閉…

やっぱ朝だね〜よかったブログ912日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日おとといとブログをアップするのが夕方になってしまい、 なんとなくブログを書かないと1日が始まった気がしなくて 朝の習慣になっていたんだなぁ、と思いました。 ~今日の気づき~ とにかく、何でもいいから書いて1日…

パワスク朝活朝礼2021年10回目〜よかったブログ911日目〜

こんにちは!miekoです。 今朝は和田裕美さんのオンラインスクールの朝活朝礼でした。 和田手帳週21週「心が動く話し方」のWEEK 相手の心を動かしたいのなら、 相手が何を求めているのかを想像してください。 まずは相手を理解することです。 相手がもつ不…

東京の梅〜よかったブログ910日目〜

こんにちは!miekoです。 パン屋に行った帰り道、歩道に青い実がごろごろ付いているのを見つけました。 これ、梅だよねー ↑ そういえば、まだダウンジャケットを着ていた頃、 ここで花を見て「春が来た~^^」と思ったような。 そして梅雨の時期にこうして…

白砂糖抜きチャレンジ〜よかったブログ909日目〜

おはようございます!miekoです。 白砂糖抜きチャレンジをするにあたり、 白砂糖の入っていないお菓子は無いものか、 と自然食品屋さんに行きました。 (やっぱりお菓子食べたくなるよね^^) そしたら、ありましたー!^^ 裏を見たら原材料のところに砂糖…

砂糖抜き生活始めます〜よかったブログ908日目〜

おはようございます!miekoです。 ゆうこさん(西洋占星術師)のオンラインサロンで 「1か月白砂糖抜きチャレンジ」が始まりました。 任意参加で、達成した人には豪華景品があるとの事。 2段階あり、 レベル①白砂糖抜き。おやつ食べるなら白砂糖が入って無い…

夢を意識下に〜よかったブログ907日目〜

おはようございます!miekoです。 先週、辞めた会社の同僚が夢に出てきました。 私はあまり夢を見ない方なのですが、 翌朝インスタをチェックしていたら、 「夢の中で誰もが御告げを受け取っているが 言語化、意識下するには練習、意識が必要だ」 とゆう子さ…

植物図鑑?〜よかったブログ906日目〜

おはようございます!miekoです。 近所で山形を感じたあと、 mieko-chan.hatenadiary.jp 角の児童公園を通ったら、30歳くらいの男性が花壇を見てる。 前に通った時はおばさんが水やりをしていたので、 この小さな花壇は町会で管理しているのだろうと思ってい…

東京の佐藤錦〜よかったブログ905日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前に近所を歩いていたら、さくらんぼをみつけました。 路線バスも通る道路の歩道に置かれた植木鉢にたわわに実っていたんです。 綺麗だなぁ、と写真をパチリ。 今まで何度も通っていてその木も何回も見ているけれど…

時間の有効活用〜よかったブログ903日目〜

おはようございます!miekoです。 朝ごはん食べてパソコンでブログ書いてたら、 「昼は天ぷらそばにしようか?」とダンナ。 「・・・う、うん」 「てんやに予約するからちょっとパソコン貸して」 「・・・どうぞ」 再び続き書いてたら、 「予約するからパソ…

里海〜よかったブログ904日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜日の朝は「所さんの目がテン」を見ています。 昨日のテーマは里海でした。 世界農業遺産に登録された能登七尾湾の海の底、 色鮮やかな魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。 アマモ(海藻ではなく海草だそうです)の…

「気」に気づく〜よかったブログ902日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はダンナが休みだったのと、高齢者のワクチン予約受付開始日だったので 姑の予約をするのに朝から、いや前日から大変でした、、、 「俺と嫁の二人体制で電話とネットの両方やるから!」と姑に公言。 9時受付開始に8時か…

身近な牡牛座さん〜よかったブログ901日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日も西洋先生術師ゆうこさんのオンラインサロンに参加しました。今回はグループ鑑定「牡牛座」。 牡牛座は、「何を所有するかに執着、お金持つのに安心感、マイペース、いくら誰が言ったって動かない」そうで、身内の牡牛…

思わぬところから飛んでくる〜よかったブログ900日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は占星術師ゆうこさんのオンラインサロン交流会に参加しました。 カタカムナとか日本の力とかそこでシェアされた内容が ここのところ目の前にやって来たけど、 よくわからないなぁ、と思っていた事とリンクして ビック…

『「魂」の本当の目的』を読んで〜よかったブログ899日目〜

おはようございます!miekoです。 <魂の記憶をもって生まれてきた赤ちゃんは自閉症と診断される事が多い。> なんとも衝撃的な『「魂」の本当の目的』を読みました。 「魂」の本当の目的 あなたはなぜ「この世」にやってきたのか? 作者:サアラ,池川明 発売…

お花実験中〜よかったブログ898日目〜

おはようございます!miekoです。 先週買ったお花ブーケがしおれて来たので もしかしたら復活するかも!^^と 昨日のブログに書いた「花復活術(深水)」をやってみました! mieko-chan.hatenadiary.jp しおれてない葉っぱは「点滴(栄養水)」を作って差し…

花に点滴!?〜よかったブログ897日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログにミニトマトの折れた苗が復活したと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 「所さんの目がテン」を見ていたら、 首がしおれて花が垂れてしまった切り花を復活させる方法を紹介していました。 新聞紙に花ま…

トマトの骨折〜よかったブログ896日目〜

おはようございます!miekoです。 近所の八百屋でミニトマトの苗を買いました。 この前受けた植物の講座で、 トマトは花が付いてから植えた方がいいと聞いたので 窓辺の床に置いておいたらダンナが通った時に折っちゃった。。 「こんなところに置くんじゃね…

ジュエリー作家さん〜よかったブログ895日目〜

おはようございます!miekoです。 立爪の婚約指輪をリフォームしました。 前々からやろうと思っていて、ネットで店を調べたりしたけど そのまま何年か過ぎてました。 そして、今回、近所のお店にお願いしましたー。 コロナだしねー^^ ひとりでやってる小さ…

お肌脳〜よかったブログ894日目〜

こんにちは!miekoです。 女優の顔を見て名前が出てこない。 今までは「ほら、あの」くらいの間で出て来たのに思い出せない。 って事、ありますよねー? (私だけ?) そんな書き出しで始まる「成熟脳」を読んでます。 著者はメーカーでAI研究に携わったのち…

蘇ったKindle〜よかったブログ893日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに床読書を始めたと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp かなり前に購入し、使い方がわからなくて放置していたkindle端末が生き返りました! 床読書を思い立ったその日、本を布団に持ち込んだら、暗くて…

床読書〜よかったブログ892日目〜

おはようございます!miekoです。 最近、床読書をしています。 ダンナより先に起きると、そーっと起きても、 「もうちょっと寝よう」と連れ戻されるからです。 ならば、そーっと布団の中で本読もう!と思い立ったのです。 今朝も4時半にすっきり目が覚めて、…

パワスク朝活朝礼2021年9回目〜よかったブログ891日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はGW中ですがパワスク朝活朝礼ありました^ ^ 和田手帳18週「痛みを受け取る勇気」のWEEK 大きな決断をするときは何かを差し出すことがあります。 決断にはときどき痛みもともなうのです。 夢を追って旅に出れば人との…

ウルトラセブンが教えてくれた〜よかったブログ890日目〜

おはようございます!miekoです。 読んでいる本に、 神様はE.Tたちで、地球がチェス盤なのです。 そこで人間をコマのように使ってゲームをするとき、 自分のチームが勝つとコマを扱う自分が強くなった感覚があるわけです。 E.Tたちが人間を使ってゲームをし…

植木鉢は小地球〜よかったブログ889日目〜

こんにちは!miekoです。 昨日のブログに <栄養のある土の中には微生物がいっぱいいて青虫が発生する> mieko-chan.hatenadiary.jp と書きましたが、本を読んでいたら、 「地球以外の星はモノトーンで生物も数種類しかいない」と聞いたことがあります。 多…