mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王将〜よかったブログ887日目〜

おはようございます!miekoです。 きのうの昼、駅前のそば屋に行ったら休みだったので、 近くの餃子の王将へ行った。 そういえば王将はコロナ禍になってから初めてかも。 雨のせいか、緊急事態宣言のためかほぼ貸し切り状態。 (厨房はテイクアウト用で忙し…

地球のリズム〜よかったブログ886日目〜

おはようございます!miekoです。 立ち寄ったカフェで「考える人」という雑誌が目に止まり手に取りました。 細野晴臣さんのエッセイ。 「若い頃は傲慢にも新しいリズムを自分で発見したと思うことがあった。 (中略) でも、今になって思うと、ぜんぶ先人たち…

姑国憲法3条もらう〜よかったブログ884日目〜

おはようございます!miekoです。 義父のお通夜の日「???」がありました。 これも「私の国の法律」の違いかなと気づきました。 mieko-chan.hatenadiary.jp もう10年も前の話ですが。 「姑がハンドバッグが無い!準備しておいたんだけど・・・ 残ったお寿…

引き寄せ〜よかったブログ885日目〜

おはようございます!miekoです。 遠隔ヒーリングの菊地先生のブログにこんな話がありました。 許可をもらって引用させていただきます。 自殺しようと思っていた人。 ふと向かいの建設中のビルを見たら大きなクレーンが乗っている。 これ、どうやって降ろす…

姑国憲法2条〜よかったブログ883日目〜

おはようございます!miekoです。 きのう姑の国の法律がわかった!と書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp もうひとつわかりました! 買い物から帰ったら、 姑が玄関先の植木にじょうろで水をあげていて、 お隣の奥さん区報を持って来たようです。 姑は…

姑国憲法〜よかったブログ882日目〜

こんにちは!miekoです。 この前のブログに「国」によって法律が違うと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 同居した時に姑が、 「お隣の奥さんが向こうから歩いて来てもそっぽ向くのよ」 と言ったのは「姑の国の法律」を説明してくれていたんだ、 と…

運の雨〜よかったブログ881日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。 今日の講師は脳科学者の中野信子さんでした。 タイトルは「チャンスをつかむ脳」。 性格の5つの傾向、 「外向性」:外側に目がいっている人。 周りの人を見て「この人眠そう」「顔が…

パワスクVol.3要約〜よかったブログ880日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインサロン、 パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.3の要約やります。 「起業するとき何からやるか・起業するときの心構え」 ①私の魅力は何?を言語化する ②お客様が満足する付加価値を考…

種まき〜よかったブログ879日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日やっと夏野菜の種まきが出来ました。 3月の頭に無性に種まきしたくなったのですが 種の袋の裏の蒔く時期見たら3月下旬と書いてあって もう少し待つかー、と思ってるうちに 気がつけば4月下旬。。。 しかも新月から満ち…

朝活朝礼2021年8回目〜よかったブログ878日目〜

おはようございます!miekoです。 月曜日はパワスク朝活朝礼でした。 和田手帳16週「理解を深めるための創造力」のWEEK 昔はこうだったという言葉も、 今はこうなんだからという言葉も、 どちらも正しい。 人は自分の生きてきた人生しか知らないのです。 た…

祈り~サムシンググレートとの対話~を観て〜よかったブログ877日目〜

おはようございます!miekoです。 映画「祈り~サムシンググレートとの対話~」を観ました。 インスタで、 <村上和雄先生(筑波大学名誉教授遺伝子化学)追悼映画 18日まで無料公開。昨日までだったけど今朝ぎりぎり観られた。 潜在意識を疑っている方必見…

鰹節かけたら〜よかったブログ876日目〜

おはようございます!miekoです。 この前、和食文化について書きましたが mieko-chan.hatenadiary.jp 最近「旨味」を実感しています。 1年前からぬか漬けを始めたのですが 最近味が悪いなぁ、と思っていました。 そこで、鰹節をかけて醤油をたらしてかき混ぜ…

「生きるとか死ぬとか父親とか」を読んで〜よかったブログ875日目〜

おはようございます!miekoです。 禍福はあざなえる縄の如しというが、親子は愛と憎をあざなった縄のようだ。愛も憎も、量が多いほどに縄は太くなり、やがて綱の強度を持つようになるのだろう。 お母さん、我が家もようやく、父と母と娘の三人家族になりまし…

病気になっても〜よかったブログ874日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。 今日は鎌田實さんが講師でした。 50歳で認知症になった患者さん。 うちに閉じこもらずに出来る事をやる。 <私は認知症です。住所は○○です。> というカードを持って出掛ける。 迷子…

ウルトラセブン〜よかったブログ873日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前の和田裕美さんのメルマガに引っ掛かる言葉があってメモしておきました。 糸井重里さんが こんなことをおしゃっています 「クリエイティブにとっての最大の敵は 『こんなことやっている場合じゃない』 という内な…

和食文化〜よかったブログ872日目〜

おはようございます!miekoです。 木曜の朝8時からNHKBSプレミアムで「アナザーストーリーズ運命の分岐点」の再放送をしています。 うちは早寝なのとダンナがNHK嫌いなので、今まで見た事が無かったのですが、 コレ、面白い!^^ 今日は「世界が絶賛!和食…

星と太陽〜よかったブログ871日目〜

おはようございます!miekoです。 西洋占星術師ゆうこさんのオンラインサロンの「グループ鑑定」に参加しました。 月1回その月の星座の人の中から希望者を鑑定してくれるそうです。 1回目の昨日は牡羊座。 知らない人の鑑定を聞くのって どうなのかなぁ、と…

鏡〜よかったブログ870日目〜

おはようございます!miekoです。 この前ブログに書いた掃除事件のあった翌日、 mieko-chan.hatenadiary.jp 「カーっとなるところがババアそっくりなんだよな、、、」 とダンナ。(ババアとは姑の事) 「この前の○○の事なんだけど・・・」 (○○とは「俺はや…

日進月歩〜よかったブログ869日目〜

おはようございます!miekoです。 去年口座開設申し込みをして カードが送られてきたけど登録してなかったネット銀行。 やっと出来ました。 カードと一緒に送られてきた登録ガイドに沿って入力していくと・・・ ん、出てくる画面が違う!? 利用規約に「似た…

掃除〜よかったブログ868日目〜

おはようございます!miekoです。 きのうの掃除の時の事。 姑が1階のリビングのこたつに座っていたので 先に2階に掃除機をかけて最後にリビングをやろうと思っていた。 (今までもよくやってたパターン) 2階が終わって掃除機を1階に降ろし 2階のトイレ掃除…

蜂とのひととき〜よかったブログ867日目〜

おはようございます!miekoです。 お昼前の時間は、近所の保育園のこどもたちが児童公園で遊んでいます。 スーパーの帰り、ちょっとベンチに座って休んでいたら 目の前で小さな蜂(たぶん)が停止飛行している。 蜂の視線の先には、 保育士さんが次々作るシ…

勘を強くする方法〜よかったブログ866日目〜

おはようございます!miekoです。 またまた遠隔ヒーリング菊池先生のブログに素敵なフレーズがありました。 お借りしてここに一部保存させていただきます。 ただ、物事には必ず良い面と悪い面があるもので、 不安定な日常に身を置いているからこそ得られるも…

おやつを食べる理由〜よかったブログ865日目〜

おはようございます!miekoです。 和田さんのメルマガに わかる~!という記事がありました。 一部抜粋。 商談の席であろうと 職場であろうと テンションが下がりやすいのは 苦手な人がそばにいることです。 (わたしの場合は プラス、お腹が空いてるときも…

落ち込んだ時のメンテナンス〜よかったブログ864日目〜

おはようございます!miekoです。 気分が落ち込んだ時は違う事を思い出す。 すぐ違うチャンネルに切り替える。 気がついたらすぐチャンネル切り替える。 感情のメンテナンスとはそういう事かな。 西洋占星術師ゆうこさんのインスタにあった言葉です。 なぜか…

朝活朝礼2021年7回目〜よかったブログ863日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は3週間振りのパワスク朝活朝礼でした。 和田手帳14週目 投資を生かすWEEK 研修やセミナーを受けるとき、 受講する数時間だけに投資したわけじゃない ということを認識してください。 受講している時間よりも、その後の…

清明の日に〜よかったブログ862日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は二十四節気の清明でした。 手元の神明館暦には、 <桜花爛漫となり万物清新の気に満ちるとされ、春を謳歌する時。> と書いてありました。 近所の桜は葉っぱが出てきています。 ダンナの水毒を流してくれた公園の桜の…

1年以上振りの帰省〜よかったブログ861日目〜

おはようございます!miekoです。 久しぶりに実家に行って来ました。 ダンナが「いつももらってばかりでお返しをしていない」 車に積んである送られてきた苺の空箱を見るたびに気になっていたそうだ。 (売り物以外の用途、ご近所配り用に箱をリサイクルして…

秘技の効果③〜よかったブログ860日目〜

おはようございます!miekoです。 きのうおとといと「和田さんの秘技」の効果を書いてきましたが mieko-chan.hatenadiary.jp もうひとつありました。 「Iさんありがとう」と 名前を書いた元同僚をみかけたのです。 私の目の前に突然現れて声を掛けようかなぁ…

秘技の効果②〜よかったブログ859日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「和田さんの秘技」の効果を書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp 実は・・・もうひとつありましたー^^ ここ2週間くらい仕事で悩んでて、 「疲れた~、疲れた~」 と、ずーーーっと言ってたダンナ。 …

秘技の効果が!〜よかったブログ858日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた「和田さんの秘技」。 mieko-chan.hatenadiary.jp 早速、効果ありましたーーー!!!ビックリ。 ここ1年半、文句以外は話し掛けてこなかった姑。 「秘技」を書いた翌日の夕方、インターホンで呼ばれまし…