mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和田さんの秘技〜よかったブログ857日目〜

おはようございます!miekoです。 和田手帳13週「人を幸せにする決断」のWEEK ありがとうと言うと決める。 ごめんなさいと言うと決める。 あなたはすごいと褒めると決める。 その人を愛すると決める。 その人を許すと決める。 ずっと気になっていることを、…

不安を数値化〜よかったブログ856日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前にパワスク要約でこんな記事を書きました。 ■毎日のモチベーションの上げ方 ・自己温度計。 「今日の気分は何度?」心の状態を聞く。1日を演出していく。 50度くらいだと50%の出会いしかない。 80度にもっていこ…

がっちりマンデー〜よかったブログ855日目〜

おはようございます!miekoです。 日曜の朝は「がっちりマンデー」を見ています。 昨日は「水ビジネス」でした。 なんだろう水ビジネスって?と思って見ていると、 淡水魚にも海水魚にも使える水とか(第三の水) 空気から水を作る機械とか(アクアテック「…

ネガを昇華〜よかったブログ854日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログにネガティブなこと書いて、 mieko-chan.hatenadiary.jp これどうかなぁ、まずいかなぁ、 とちょっと躊躇したけれど 友人が笑い飛ばしてくれて 心が軽くなった。 ~今日のよかった~ コメントありがとう! ◎小さ…

シュレッダー〜よかったブログ853日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝掃除しようと1階に降りるとリビングからガーッガーッと音がする。 どうやら姑がシュレッダーをかけてるみたい。 他の部屋を先にやってリビングに行くと 小さな紙片が落ちてる。。。 掃除機で吸い取ってもらうつもりでこ…

ハローワーク〜よかったブログ852日目〜

おはようございます!miekoです。 ハローワークに行って来ました。 受付で「登録した事はありますか?」と聞かれ、 「こちらではありませんが、20年前にしました」 「20年前では登録は無いですね」 と優しそうなおじいちゃん(失礼^^)。 確かに20年前はこ…

離職票〜よかったブログ851日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに離職票を取りに行ったと書いたけど 実は先週も取りに行っていて、 「はいこれ」と渡されたのが資格喪失確認通知書のみ。 私はずっと「離職票下さい」と言ってたのに <離職票交付希望:無>になってる! ~今…

退職金〜よかったブログ850日目〜

おはようございます!miekoです。 退職した会社に離職票を取りに行きました。 ついでにお給料明細と退職金明細ももらいました。 帰りに寄ったカフェで退職金明細を見たら、 <給料×5×50%> (なんなん、この50%って! 半分にするんだったら最初から<×2.5>…

ブログ2日あいて〜よかったブログ849日目〜

おはようございます!miekoです。 毎日書けてたブログが2日あいてしまった! 仕事を辞めて「朝の限りある時間で書かなきゃ!」 が無くなっちゃたからかな? ダンナが在宅で家にいるからか? ネタが無いからか? そうなると、書いてない事も気になるし、 やり…

自己開示した子は〜よかったブログ848日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた退職日に自己開示したYさん。 mieko-chan.hatenadiary.jp ハーフのモデルさんのように綺麗で、 ご主人が某セレクトショップで働いているので服もそこの着ててトレンディー。 小さなカワイイ子どももいて…

退職日の自己開示〜よかったブログ847日目〜

おはようございます!miekoです。 会社の卒業式(社長が名付けた)が終わって、 ショールームで記念撮影をして、 さて、あちこちの空間に挨拶に行こうかな、 と思っていたら、ひとりの女の子が 「私miekoさんに渡したい物があるんです」 ふたりで事務所に戻る…

退職日に〜よかったブログ846日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクール朝活朝礼の最後には、 「今日何かコミットしたい事がある方いらっしゃいますか?」と聞かれます。 私は今まで手を挙げた事が無かったのですが、 今週は、ドキドキしながらも手を挙げました。 …

パワスク朝活生朝礼2021年6回目~よかったブログ845日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインセミナーパワースクールの朝活生朝礼でした。 和田手帳11週「いい人って?」のWEEK いい人になりたい人は、相手を傷つけないように細心の注意をはらっています。 できるだけ相手に合わせよう…

ホワイトデー〜よかったブログ844日目〜

おはようございます!miekoです。 3/13の夜「あしたお返しはあるんですか?」とダンナが聞いてきた。 「???お返し???」 「バレンタインのお返しはあるんですか!」 「???私、バレンタインにあげたよね?」 「あっ、間違えた!」 もうこの年になると…

デジタル民主主義〜よかったブログ843日目〜

おはようございます!miekoです。 ちょっと前の東京新聞に気になる記事があって切り抜いておきました。 (日付見たら2/24だ!) <民主主義のあした>誰もが参加 「デジタル民主主義」が築く未来 オードリー・タン氏:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) …

佐々木朗希投手〜よかったブログ842日目〜

おはようございます!miekoです。 「10年前の僕は、勇気や希望をもらいながら、頑張るしかできなかったけど、 今はその時と違って、与える立場にあると思う」 3/11の朝日新聞に載っていたプロ野球ロッテの佐々木朗希投手の言葉です。 小学校3年生の時に岩手…

久々のデパート〜よかったブログ841日目〜

おはようございます!miekoです。 退職の挨拶の贈り物を買いに、久しぶりに池袋のデパートに行きました。 池袋も久しぶり。っつーか電車乗ったのも久しぶり。 デパート行ったのっていつ以来だろ? あっ、ダンナとお散歩コースの松坂屋の食品売り場には行って…

上杉鷹山とケネディー大統領〜よかったブログ840日目〜

おはようございます!miekoです。 NHKBSプレミアム「英雄たちの選択」を見ました。 「心の壁を打ち破れ!上杉鷹山財政再建への鍵」 上杉鷹山は9才で「倒産寸前」の米沢藩主の養子になった。 米沢は雪国で二毛作が出来ない。 麦には税金がかからないけど作れ…

パワスクVol.2要約〜よかったブログ839日目〜

おはようございます!miekです。 和田裕美さんのオンラインサロン パワースクールシークレットオンラインセミナーVol.2の要約やります。 「和田100選 其の①」 和田の技を100書き出してみた。 人間は100グラム痩せても気づかないけれど、 10回で1キロ 30回で3…

夢〜よかったブログ838日目〜

おはようございます!miekoです。 夢を見ました。 どこかのリゾートホテルに泊まっている夢。 テラスから夜空を眺めていると大きな月が見えました。 「あー、キレイ^^」 ん、あの月青いけど? あー、もしかして、地球だーーー!!! ~今日のよかった~ 夢…

サニーさん〜よかったブログ837日目〜

おはようございます!miekoです。 西洋占星術師ゆうこさんの「未来的!願望実現のお話会Vol.2」に参加しました。 今回はサニーさんをゲストに迎えてのお話でした。 ゆうこさん曰く「この10年でグーッと上昇した!」人だそうです。 サニーさんは九州生まれの4…

渋沢栄一〜よかったブログ836日目〜

おはようございます!miekoです。 NHKBSプレミアム英雄たちの選択 「渋沢栄一知られざる顔"論語と算盤"を読み解く」を見ました。 渋沢栄一はパリ万博に28歳の時に幕臣として随行。 パリで出会った銀行家に資本主義を教わった。 パリでまげまで切ってしまった…

Clubhouse〜よかったブログ835日目〜

おはようございます!miekoです。 久々のダンナの出勤日、私は「普段出来ない事かたづけよー!」 と張り切っていた。 全~部自分の時間だー!^^! 何からやろうかなぁ? 見たい動画もたまってるし、新聞もたまってる(ヤバッ!) と、急にClubhouseが頭に…

朝のルーティン〜よかったブログ834日目〜

おはようございます!miekoです。 先日、あるスクールで 「朝のルーティン・夜のルーティンを書き出してみる」 という宿題が出ました。 ↓ ↓ ↓ ◆今現在していること 5:00ベッドの上でストレッチ 起床、部屋着に着替える、トイレ、洗顔、 舌磨き・歯磨き、オ…

ひな祭り〜よかったブログ833日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は3月3日ひな祭りでした。 いつもは土日に当たらない限りひな祭りは出来ませんが、 昨日は家に居たので出来ましたー! 3月の開運ポイント「ひな祭り」 女性にたまった水毒を流してくれる解毒の日。 今年は儀式をきちん…

今月の「命の言葉」〜よかったブログ832日目〜

おはようございます!miekoです。 おついたちに氏神様にお参りしてきました。 今月の「命の言葉」は松下幸之助さんの言葉でした。 「好況よし 不況なおよし」 短いけれど力があって、今の時代にピッタリ! 神社庁のセレクトは素晴らしいなぁ、と思い裏を読む…

パワスク朝活生朝礼2021年5回目~よかったブログ831日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は和田裕美さんのオンラインセミナーパワースクールの朝活生朝礼でした。 和田手帳9週「今を生き抜くスキル」のWEEK 困ったことや、傷ついたことがあったときは、 自分の弱さをさらけ出して「助けてください」 と言って…

振り返り〜よかったブログ830日目〜

おはようございます!miekoです。 はてなブログから「1年前のブログを振り返ってみませんか」とメールが来ました。 1年前の2/26〜28 2年前の2/26〜28 の計6記事。 読んでみると、 「こんな事があったなぁ」 「そんな事思っていたなぁ」 「あっ、コレ誰の事書…