mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの中の宇宙観〜よかったブログ801日目〜

おはようございます!miekoです。 遠隔ヒーリングをしてくれている整体の先生のブログに、 <『人生はつまらない』同感です。それでも人生を楽しむためのシンプル過ぎるコツとは> というなんとも興味深いタイトルの記事がありました。 その中に所ジョージさ…

ひとり〜よかったブログ800日目〜

おはようございます!miekoです。 遠隔ヒーリングをしてくれている整体の先生が クライアントさんが書いたという本を紹介していました。 読んでよかったので紹介したそうです。 私がAmazonで検索したら、履歴を見たダンナが気になったみたいで購入しました。…

好きな事して生きていく〜よかったブログ799日目〜

おはようございます!miekoです。 いつも始業前に菊原智明さんのブログを読んでます。 昨日のブログには、 <娘の「スマホで見る授業」の人気講師の動画を見せてもらったら 「本当にこの教科が好きなんだろうな」というのが伝わってきて、 ほとんどの学生は…

メモしないと忘れちゃう〜よかったブログ798日目〜

おはようございます!miekoです。 「これ明日のブログに書けば」 昨日の夜BSプレミアムの歴史の番組を見終わった後に、 ダンナに言われました。 「そうだねー!いい話だったしねぇ」 朝起きたら、出て来た歴史上の人物3人のうち 後藤新平しか思い出せない、…

水の相剋〜よかったブログ797日目〜

おはようございます!miekoです。 給湯室の水道の蛇口に、 シャワーとストレートの切り替えが出来るのを付けています。 ベースは白だけど、取り付けるネジのところは何色かあって、 「miekoさん、何色がいいかなぁ?」と聞かれ おととしはピンク、去年はイエ…

パワスク朝活2021年2回目〜よかったブログ796日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はパワスク生朝礼でした。 和田手帳4週 心の底から信じるWEEK 「自分の人生には必ずいいことが起き続ける」 と今、心の底から信じることができますか? 辛いことがあっても「きっといい方向に向かう」 しんどいことがあ…

晒って使える〜よかったブログ795日目〜

おはようございます!miekoです。 繊研新聞を読んでいたら、「晒が好評」と出ていました。 木製のスタンドに掛けてカッターまで付いている。 私は去年のコロナ自粛中に家の物入れを整理しました。 そこには、昔習っていた日本舞踊の遺産が! 撒き物で頂いた…

カルタ持っていれば〜よかったブログ794日目〜

おはようございます!miekoです。 職場とうちの中間に、ホッと出来るカフェを見つけました。 何回か通ったら、私がレジに行くと、 もう既に私が使っている電子マネーで支払う準備が出来ている。 素晴らしい接客だ。 彼はオーナーさんじゃないけれど、 大抵ひ…

パンツのゴムベルト〜よかったブログ793日目〜

おはようございます!miekoです。 職場の昼休み、パンツのゴムベルトがパチンと音を立ててトイレの便器の中に落ちた! キャーーー!こんなこと初めて!! その日は、朝一で社長が私の机までやって来て、 「miekoさん、CADデータがアルファベットになったのを…

手話カフェが〜よかったブログ792日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日お休みを頂いたので、久しぶりに手話カフェに行きました。 コロナで手話講習会が中止になった頃から行ってないので約1年振りです。 毎週講習会の前に立ち寄ってた頃は、まさかこんな日が来るなんて! 思ってもいなかっ…

支配されない心を!〜よかったブログ791日目〜

おはようございます!miekoです。 私の仕事を引き継ぐ事になった、CAD使うの5年振りの人が、 1日勉強したいと言うので、私は1日休む事にしました。 (パソコンが使えないとやる事が無いので) そして翌日質問に答える事にしました。 そしたら、その2日前の朝…

動かないと手に入らない〜よかったブログ790日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガワダビジョンの代打の ヤマビジョンに印象に残る記事がありました。 「売れる営業に変わるセミナー」教材購入者(メルマガ読者限定) ご招待セミナーに参加された方の感想。 営業は、目の前の相手の…

海老蔵〜よかったブログ789日目〜

おはようございます!miekoです。 初春海老蔵歌舞伎を観て来ました。 演目は「春調娘七種」、海老蔵で「毛抜」、海老蔵の娘ぼたんちゃんで「藤娘」、 海老蔵の息子勸玄くんで「橋弁慶」。 緊急事態宣言下で、行くのやめた方がいいのかなぁ、 とも思いました…

ベストタイミング〜よかったブログ788日目〜

おはようございます!miekoです。 職場の人が心配して聞いてくれました。 「お義母さん具合わるいの?」 「ううん、元気だよー。毎朝お経あげてるし 御飯も自分で作ってる。相変わらず台所占領されてるよ。。」 「急だったから介護する事になったのかと思っ…

コロナとおばあちゃん〜よかったブログ787日目〜

おはようございます!miekoです。 先日マイナンバーカードの更新に区役所に行って来ました。 行きは30分歩いて、帰りはコミュニティーバスに乗りました。 平日昼だったので、すいてるだろうと思っていたら、 途中からどんどん人が乗って来て、吊革につかまっ…

窓開け禁止は!〜よかったブログ786日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「職場窓開け禁止」になったと書きましたが、 mieko-chan.hatenadiary.jp ふと気づきました。 同居している姑。寒い寒いで窓を開けません。 私が掃除しててもすぐに閉める。 お仏壇にお線香あげても開けませ…

窓開け禁止!?〜よかったブログ785日目〜

おはようございます!miekoです。 職場に着いて、朝一番に「換気しよう^ ^」と窓を開けようとしたら、 「miekoさん、そこの窓は開けるの禁止になったの」 (えええーーー!!) 私はコロナの前から、朝一番の新鮮な「気」を入れて 気が澱んできたなと思ったら…

起業〜よかったブログ784日目〜

おはようございます!miekoです。 雇われる働き方をやめる決心をしました。 ここ何年か、ずっと、ぼんやり考えていたけれど、 「時が来た!」 と、急に閃きました。 いや〜ん^ ^会社の名前考えなきゃ! おととしの夏、叔父さんの新盆で久しぶりに同い年の従…

パワスク朝活朝礼2021年1回目〜よかったブログ783日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は今年最初のパワスク朝活朝礼でした。 和田手帳2週「鏡開き」に寄せて感謝するWEEK お正月にお供えしていた鏡餅には 「年神様」が宿ると言われています。 鏡開きをしてお餅を分け与えることを昔の人は「お年玉」といい…

星に導かれた〜よかったブログ782日目〜

おはようございます!miekoです。 石井ゆかりさんの2021年最初の週報に、 これまでどこか悲観的だったなら、今週以降、未来に対してとても楽観的になれます。新しい希望や可能性が降り落ちてきて、「思ったより未来は明るいかも」という気持ちになれそうです…

エンジェルメッセージ〜よかったブログ781日目〜

おはようございます!miekoです。 ブログを書き始めて3年、この前777日目を書きました。 mieko-chan.hatenadiary.jp すると友人がコメントを書いてくれました。 「エンジェルメッセージ!しかも『7』で気づけたなんてラッキー!」 何?エンジェルメッセージ…

面接官で〜よかったブログ780日目〜

おはようございます!miekoです。 30年程前に大手の会社に勤めていた事があります。 当時はアパレルCADと言えば、9号サイズのマスターパターンから 7号や11号パターンを作る、というようなサイズ展開(グレーディング)にしか使われていませんでした。 当時…

会話って難しい〜よかったブログ779日目〜

おはようございます!miekoです。 陽転エデュケーター大先輩ゆきさんのメルマガに、 「会話は納品」というのがあって 「あーーー!!!」っと思いました。 先日、会社の上司に2つのお願いをしました。 「3DCADとMacのイラストレーターをやらせて頂けません…

色濃い目の七草粥〜よかったブログ778日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は七草でした。 七草粥は毎年作っています。おかげ様で健康です^ ^ 最近はセットが売っていて便利ですよね。 で、だんだん手抜きになってきた、、、。 お米をお粥の水加減にして炊飯器にセットし、 (昔は土鍋で炊いてい…

話を聞かない面接官〜よかったブログ777日目〜

おはようございます!miekoです。 菊原智明さんのブログを読んでいたら、 あっ、そうかー!と言う記事がありました。 就活でいろいろな会社を回っている学生に 「いい会社はあった?」と質問した。学生は、 「一流の会社の担当者は話をよく聞いてくれます」 …

朝活があって〜よかったブログ776日目〜

おはようございます!miekoです。 年賀状だけのお付き合いになって17年の元同僚。 「お電話ください」と携帯の番号が書いてありました。 いつもなら「そのうちねー」「定型文だよねー」 みたいに思ってしまうのですが、今年は、 なんかこのシチュエーション…

パワスクvol.12要約〜よかったブログ775日目〜

おはようございます!miekoです。 提出期限は3日でしたが(休みの日は自分の時間が取れなくて出来ません。。。)、 自分の為に要約やります。 「気学風水鑑定家ナッキー先生対談」 2020年、起こった事はつらい事。 人はつらい事じゃないと何とかしようと思わ…

今年1番のサプライズ〜よかったブログ774日目〜

おはようございます!miekoです。 年賀状は、枚数は減ってるけど出してます。 その中に、1番最初に就職した会社の上司がいます。 その上司は部下(私からは先輩)と結婚し 結婚生活30年で離婚しました。 今まで1枚だった年賀状が2枚に。 今回は上司に出すの…

3ヶ月〜よかったブログ773日目〜

おはようございます!miekoです。 新年明けてみなさんSNSに新年の抱負を書いていて 素晴らしい~~~! その中で刺激になったのがインスタでフォローしている 小さなお子さんがいるママ。 ご主人のお仕事でサンフランシスコに住んでいるらしい。 英語が全く…

初詣行けて〜よかったブログ772日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は初詣に行き、無事祈祷してもらえました。 朝6時半に着いたらもうすでに行列が出来ていて 私たちは55番と56番目。ぎりぎり1回目の祈祷に間に合いました。 受付のフロアには、前年に結婚式を挙げたカップルの写真が 日…