mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山本寛斎さん〜よかったブログ630日目〜

おはようございます!miekoです。 山本寛斎さんが亡くなりました。 私が東京に出て来た18歳のとき蔵前国技館でみた寛斎さんのファッションショー 「大寛激祭」感動しました。 モデルさんがランウェイを音楽にのって歩いて、 デザイナーは最後にちょこっと顔…

エアコン取付工事〜よかったブログ629日目〜

おはようございます!miekoです。 寝室のエアコンが壊れて買い換えました。 取付工事が混んでいるようで注文から付けてもらうまでに 3週間もかかってしまいました。 超暑がりのダンナは大騒ぎ!リビングにベットマットを運んで寝てました。。 リビングにはテ…

脳腸相関~よかったブログ628日目~

おはようございます!miekoです。 コロナ自粛中から週1で施術してもらっている整体の遠隔ヒーリング。 先生のメルマガに「あれー、これって!」という記事がありました。 「腸は『第二の脳』と呼ばれていて、この二つの脳の情報伝達に異常が起こると、様々な…

進行状況確認~よかったブログ627日目~

おはようございます!miekoです。 CADのライセンス更新の期限が10日後に迫っています。 起動するたびに警告が出ます。 20日前に問い合わせフォームから更新手続きの依頼をしたので そろそろ更新インストールURLメールが来てもいい頃。システム担当に聞いてみ…

オリンピック日本開催の意味~よかったブログ626日目~

おはようございます!miekoです。 「1964年のオリンピックは復興日本を見せる大会だった」 朝ドラ「エール」一話目はこんなナレーションから始まった。 もしかしてコロナで延期になった2020東京大会は 「サスティナビリティ―日本を見せる大会」なのではない…

男子厨房に入るべき~よかったブログ625日目~

おはようございます!miekoです。 この前のブログに「85歳の男性が料理を始めて自分が役に立っている嬉しさを始めて感じた」と書きました。 うちのダンナ、コロナ自粛中に料理が出来るようになったんです。 今までも料理はしていたんですが、包丁が使えなく…

嫌いな人との付き合い方〜よかったブログ624日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜の朝は「テレビ寺子屋」を見ています。 今日の講師は僧侶でアナウンサーの川村妙慶さん。 「嫌いな人との付き合い方」というテーマで話してくれました。 仏教には四苦八苦という言葉があります。 その中に「怨憎会苦(…

『ま』から始まる言葉〜よかったブログ623日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクールに提出した 「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。 今回は『ま』です。 「まわりに合わせ過ぎない」 ■まわりの人に気を使って、 自分のやりたい事を、後回しにしてしまう事ってあ…

アパレルCAD〜よかったブログ622日目〜

おはようございます!miekoです。 職場のパソコンが壊れて、やっとWindows7から10にしてもらえました。 データ移行は使用しているCADの会社の人が来て作業してくれました。 作業終了後、仕事の続きをしようと思ったら、パターンデータが更新した日より前の日…

オンライン会議〜よかったブログ621日目〜

おはようございます!miekoです。 私が朝活とかスクールとかでzoomやってて、カメラに映るごちゃごちゃした物を片付けたら「俺のもの動かすな!」と怒ってたダンナ。 職場で「取引先とオンラインでミーティングやりませんか?」と提案したそうだ。 そしてホ…

買いたい気持ち〜よかったブログ620日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は2週間ぶりの和田裕美さんオンライン朝活朝礼でした。 和田手帳30週「相手の『買いたい』気持ちに応えるWEEK」 営業をやっている人から 「なにか売りつけているみたいで罪悪感を感じます」 と相談を受けることがあり…

65歳初めての料理~よかったブログ619日目~

おはようございます!miekoです。 土曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。前にもブログに書いた事がありますが mieko-chan.hatenadiary.jp 今回の講師は「子供が作る弁当の日」を作った元小学校校長の竹下和男先生でした。 今は全国で講演活動をしている竹下…

美保純さん〜よかったブログ618日目〜

おはようございます!miekoです。 今週の「サワコの朝」のゲストは美保純さんでした。 なんと59歳になったそうで、変わらぬ美しさ可愛らしさにビックリ! そんな美保純さんも30年前に大きな事故に遭い、「もう女優は無理!」っと思った事があるそうです。 国…

ひとりSDGs〜よかったブログ617日目〜

おはようございます!miekoです。 CADのプロッターで型紙を切り出すと 15%くらいロスが出ます。 1巻95センチ幅×100mなので1巻で15mがゴミになる。もったいないので、私は資源ごみに出そうと紙袋に畳んで入れて溜めてました。 それが、、、中身が無くなってる…

「悪魔」と「あの世」が!?~よかったブログ616日目~

おはようございます!miekoです。 昨日まで「悪魔を出し抜け」の気になるフレーズを書いてきましたが この本を読みながら、前に読んだ「あの世の本当のしくみ」と共通点がある事に気づきました。例えば、 ・腸の大切さ 「悪魔」:食べ過ぎや偏った食事は、自…

「悪魔を出し抜け」を読んで④〜よかったブログ615日目〜

おはようございます!miekoです。 「博士: 人間の意識をコントロールする時、一番よく使う習慣はなんですか? 悪魔: 恐怖、迷信、金銭欲、情欲、恨み、怒り、虚栄心、怠け心。 これを植え付ける。幼いうちの方がいい。 博士: 子供たちを何の目的も目標も無し…

「悪魔を出し抜け」を読んで③~よかったブログ614日目~

おはようございます!miekoです。 「私の支配はお前たち人類の98%に及んでいる。 私は否定的なエネルギーから出来ていて、私を恐れる者の意識の中に住んでいる。 最大の敵は、自発的に考え行動を起こす事の重要さを気づかせようとする者。 ソクラテス、孔子…

「悪魔を出し抜け」を読んで②~よかったブログ613日目~

おはようございます!miekoです。 「そのためには、自然から学ぶのが一番だ。まわりの景色に目をやってみよう。夜空の星は、いつも変わらぬ場所で永遠の輝きを放っている。太陽の暖かい光を受けて、母なる大地は溢れんばかりの食べ物と着る物を生み出してい…

「悪魔を出し抜け」を読んで①〜よかったブログ612日目〜

おはようございます!miekoです。 「世界的に変化の激しい今、 不安や疑い、優柔不断や恐怖といった 否定的な感情に取り憑かれている人のなんと多いことか。 しかし、そんな今だからこそ、 人生の十字路で悩む人々にとって 『もう1人の自分』 を見つけるよい…

『ほ』から始まる言葉〜よかったブログ611日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した課題 「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。 今回は『ほ』から始まる言葉です。 「本屋へ行こう」 ■最近は、もっぱら本を買うのはアマゾンです。 和田さんの本…

Windows7が!?⑦~よかったブログ610日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いたCADのスキャナー 無事、残す事になりました。 Windows7のパソコンも残して取り込む事になりました。 置く場所がないので、たたみ1畳分ほどのスキャナー台の下に置いておく事になりました。 この7が壊れ…

windows7が!?⑥〜よかったブログ609日目〜

おはようございます!miekoです。 とうとう使ってるパソコンが起動しなくなり 7→10に替えてもらえることになりました。 アパレルCADには周辺機器も必要で、プロッターは使えるけれど (これもサポート期限は切れてますが。。。) スキャナーが10に対応してな…

雑談は仕事能力UP〜よかったブログ608日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの無料メルマガに「同感!」って記事があったので ここに保存しときます。 実は要件だけの効率のよい会話だけだとほとんどの人は疲れます。 雑談と言うのは頭の休憩になるし緊張を取る効果もあるので コミニケ…

食人族に囲まれたら〜よかったブログ607日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は2週間ぶりの朝活朝礼でした。 やっぱり朝活はいいですねー^ ^ 和田手帳28週 「人の心を動かすWEEK」より 人の心を動かすためにもちろん言葉は必要です。 しかし、人の心に届く言葉があったとしても、それを誰が使う…

自分の棚卸し〜よかったブログ606日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの、ちょっと前のメルマガに 気になるフレーズがあったのでここに残しておきます。 今のコロナ転職では今まで以上に自分の「学びたい」という欲求を控えて「こんなことなら絶対に役立つ自信がある」というもの…

脳の検索窓〜よかったブログ605日目〜

おはようございます!miekoです。 7/3和田裕美さんのメルマガより。 上司に「この本を読め」とか言われて読むよりも自分から本屋に行ってたくさん読書したほうが頭に入るはずなので放置成長できたほうが効率もよいのです。誰かに負けるよりも自分に負けたく…

Windows7が!?⑤〜よかったブログ604日目〜

おはようございます!miekoです。 きのうは無事ファイルを共有に入れました。 どうせCADは起動しないしー、と思って電源落として もうひとりの子のCAD借りました。 あっ、そういえばメールチェックするの忘れたっ! (「もう一度、電源入れる?」「でもまた…

Windows7が!?④〜よかったブログ603日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日はパソコンが起動し、メールをチェックすると 前日にやった福利厚生の缶ビール無料券が当たってた。 「やったー!!パソコン繋がってよかった^^」 早速アンケートに答えて引換券プリントアウトしました。 その後CADを…

Windows7が!?③〜よかったブログ602日目〜

おはようございます!miekoです。 とうとう昨日はパソコンが起動しませんでした。 スイッチ入れると、「ピー・ピー・ピー」と赤いランプが点滅して ファンが「ブーーーー」っと鳴り始める。 コンセント抜いて、時間をあけて、コンセント差して、スイッチ入れ…

Windows7が!?②〜よかったブログ601日目〜

おはようございます!miekoです。 パソコンが起動するのに15分かかった。。。 CADが立ち上がるまで30分。。。 1日8時間労働として 60分×8時間=480分 480分÷30分=16 1日の労働時間の16分の1かかったー!! ってそうでもないか^^ ~今日の気づき~ さわぎ…