mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世代間ギャップ!?〜よかったブログ600日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日は月曜日から人身事故で電車が遅れてました。 朝の掃除の、同じフロアー担当の子も遅れてました。 その子の分まで掃除しました。 事務所に戻ると、その子、ふつうに机にすわって仕事してました。 もちろん気にしている…

パワスク6月号要約~よかったブログ599日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールオンラインシークレットセミナー 6月号の要約やります。 「ありの行列→世界2位!」 小さい時から家の中にこもって 紙芝居作っているのが幸せ ありの行列見てるのがしあわせ こんな消…

『へ』から始まる言葉〜よかったブログ598日目〜

おはようございます!miekoです。 パワスクに提出した「『へ』から始まる言葉」をここに保存しときます。 「平凡な日々に感謝する」 ■その日は朝から、「あれしろ!」「これしろ!!」「早くしろ!!!」とにかくうるさいダンナ。なんで今朝はこんなに機嫌が…

Windows7が〜よかったブログ597日目〜

おはようございます!miekoです。 職場のパソコンの動きが悪い。。 ひとつクリックすると反応するのに5秒かかる。。。 うーん、これじゃ5倍時間がかかる!? 1日で終わる仕事が1週間かかっちゃう!? ~今日の気づき~ やっぱり機械は最新がいいなぁ。 ◎Win7…

手話スタバ日本1号店~よかったブログ596日目~

おはようございます!miekoです。 新聞を読んでいたら 「共通言語は手話 スタバ 国内1号店」 という見出しが目に飛び込みました。以下要約。 健聴者と聴覚に障害のある従業員が共に働き、 「手話が共通言語」となる店舗を東京都国立市に27日オープンする。 …

ぬか床デビュー〜よかったブログ595日目〜

おはようございます!miekoです。 ぬか床デビューしましたー^^! ベランダガーデニングで育てている野菜が実ってきて 収穫してすぐに食べないと痛んじゃうので なにかいい方法は?と思っていました。 そしたら近所の八百屋さんがぬかを「タダでもってって…

カフェで講演!?〜よかったブログ594日目〜

おはようございます!miekoです。 カフェで本を読んでいたら、 「○○さんミュート外していただけますか?」 隣で50くらいの男性がパソコンに向かって話している。 相手は慣れてないようで、だんだん声が大きくなっていく。 男性は貧乏ゆすりを始めた。 (その…

言葉は杖〜よかったブログ593日目〜

おはようございます!miekoです。 今週のパワスク生朝礼は和田手帳26週「楽しみノートを作るWEEK」でした。 映画を観て心が動いた言葉、本を読んでぐっときた言葉、人に言われて嬉しかった言葉。そんな言葉たちを、1冊のノートに書き込んでどんどん貯めてい…

さとなおさんの講演〜よかったブログ592日目〜

おはようございます!miekoです。 土曜日は和田裕美さんの会員制度パワースクールの「佐藤尚之さんセミナー」でした。 通称さとなおさんは25年間電通に勤務した後に50歳で独立。コミュニケーション・ディレクターをしている方です。和田さんが言うには「10年…

「運をつくる授業」を読んで②〜よかったブログ591日目〜

おはようございます!miekoです。 おとといに続き「運をつくる授業」を読んで気になったフレーズです。 運が悪いと言っている人は「ない、ない」と言っているので、 マイナスの作用が働いて、階段を下がってしまいます。 だからほんとうに運が下がってくる。…

「運をつくる授業」を読んで②のつもりが〜よかったブログ590日目〜

おはようございます!miekoです。 昨日の続き書こうと思ったら、 書き出した気になるフレーズが消えていた!? ガ―――ン!!もしや水星の逆行の影響か?? 確かに下書きを更新したはずなのに・・・。 なので、また明日にします。 ~今日のよかった~ ショック…

「運をつくる授業」を読んで①〜よかったブログ589日目〜

おはようございます!miekoです。 そこでわたしの隣にたまたま座った人が、 たまたま出版の企画を持っていて、 その本の企画がたまたま女性起業家の企画で、 「経理出身の人も、企画出身もいるんだけど営業出身の人で頼みたい人がいなかったから、あなたちょ…

運をよくするには〜よかったブログ588日目〜

おはようございます!miekoです。 今週のパワスクzoom朝活は 和田手帳25週「落ち込み」に感謝するWEEKでした。 落ち込む時って、誰にでもありますよね。 そんなときに落ちた場所から見えるのは 暗くてじめじめした世界です。 けれど私は、ときに「落ちた世界…

パワスク5月号要約〜よかったブログ587日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールの オンラインシークレットセミナー5月号の要約やります。 「心を読んで、比較を変える」 パワースクール新規入会者に向けて特典で個人カウンセリングをした。ひとり20分だけど濃厚だ…

パソコンが落ちて〜よかったブログ586日目〜

おはようございます!miekoです。 職場のパソコンがWindows7なのですが、 緊急事態宣言が解除されて2週間、 3回落ちました。。。 〜今日のよかった〜 こまめに上書きしようと思った。 データをUSBに保存しておこうと思った。 ◎この時期は占星術的に通信障害…

ウィズコロナの健康診断〜よかったブログ585日目〜

おはようございます!miekoです。 今朝は健康診断に行って来ました。 例年5月に受けていたのですが、今年はコロナで6月になりました。 正直、緊急事態宣言あけたばかりでどうかなぁ、と思っていましたが、人数少ないからスイスイ進むし、ひとり終わったら…

『ふ』から始まる言葉〜よかったブログ584日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した「『あ』から始まる言葉」をここに残しておきます。去年の今頃書いたもので「ふ」です。 「ふふっと微笑む」 笑顔5秒間キープを心掛けていますが、 「笑顔」って思うと、な…

地球の呼吸〜よかったブログ583日目〜

おはようございます!miekoです。 海岸に打ち寄せられた海洋プラスチックを拾って 障碍のある人たちが加工して、一点物のアクセサリーをつくっているカエルデザインさんのインスタに素敵なお話があったので、承諾を得て転載します。 波の音を聞いていると 地…

明日でいいやは1週間〜よかったブログ582日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのメルマガより 「時間の速度」と「人間の速度」の調整が必要だなと思うようになりました。 つまり、明日でいいやと人が思ったときの「明日」はすでに1週間くらい過ぎてしまうほどの時間差があるってこと。 コ…

命のバランス〜よかったブログ581日目〜

おはようございます!miekoです。 朝、ベランダの野菜たちに水をやろうとしたら ブロッコリーの葉っぱが穴だらけ。。 葉っぱの裏を見たら小さなイモムシがーーー! あら、お食事中だったのね^^ちいさいのに食欲旺盛ね^^ なんて言ってる場合じゃない、割…

経験してみないと〜よかったブログ580日目〜

おはようございます!miekoです。 この季節はベランダで野菜を育てています。 4月に種を撒いたカブとラディッシュを収穫しました。 ラディッシュでかっ!カブちいさっ!! まぁ、収穫時期をずらせばいいのねぇ^^ 次はそうしよー^^ で、第二弾撒きました…

全国の大家さんに読んでもらいたい本〜よかったブログ579日目〜

おはようございます!miekoです。 陽転エデュケーター大先輩の櫻木由紀さんの書かれた本 「井の頭公園の片隅で~大家さんとわたし~」を読みました。 私も井の頭公園に近い三鷹市のアパートに15年住んでいたことがあり 書かれている公園の様子やハーモニカ横…

コミット〜よかったブログ578日目〜

おはようございます!miekoです。 月曜の朝はzoom朝活朝礼です。 最後に今週のコミットを発表するのですが(手を挙げた人が) 今朝はエデュケーター同期のHちゃんがコミットしました。 「ブログを30日間続けます!」 Hちゃんはお母さんの介護を自宅でしてい…

ブログに書いたら~よかったブログ577日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「3DCADやりたーーーい!」と書いたら 友人がいい情報を送ってくれました。 newswitch.jp 私は東レの2DCADしか使った事がありませんが、この記事で紹介されているユカアンドアルファのHPを見てみたら、アバタ…

未来が縮んだ〜よかったブログ576日目〜

おはようございます!miekoです。 去年買って読んでなかった本、 「2030年アパレルの未来」を読みました。 バブルの頃の様に、誰もがデパートで高級ブランドの服を買い漁る時代は完全に終わりを告げた。 百貨店やスーパーにこれまでの勢いは感じられず、ユニ…

幸せ感度オタク~よかったブログ575日目~

おはようございます!miekoです。 月曜日の朝活で和田裕美さんが 「オタクは幸せ感度が高い」と言ってましたが、 実はうちのダンナ電車好き。 コロナ自粛中に、1000ピースの電車のパズルを仕上げました。 このパズルずーーーーっと前に買って、 引っ越しの度…

幸せはおおげさに~よかったブログ574日目~

おはようございます!miekoです。 今週のzoom生朝活は和田手帳23週目の言葉 「わくわくする気持ちを表現するweek」でした。 物事をいい方向に向かわせるにはコツがあります。 それは嬉しい気持ちや、わくわくする気持ちを、大げさに表現する事。 小さな幸せ…

『は』から始まる言葉〜よかったブログ573日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんの会員制度パワースクールに提出した 「あ」から始まる言葉をここに保存しときます。 去年の夏に書いたものです。 『は』から始まる言葉 「葉っぱを広げる」 ■夏場はベランダで野菜を育てています。 毎年いろん…