mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割烹吉葉で気づく~よかったブログ509日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた「割烹吉葉」。梁から吊るされた大きなスクリーンには千代の富士のDVDが映し出されていた。若い頃からの勝った取り組みが延々流れていた。身体が倍くらいある相手にも体当たりで向っていく。ふと、子ど…

吉葉山~よかったブログ508日目~

おはようございます!miekoです。 先日ダンナが誕生日プレゼントに両国の「割烹吉葉」に連れて行ってくれました。ここは、かつて吉葉山御殿と言われた元宮城野部屋を改装した店です。なので中央に本物の土俵があります。女性も中に入っていいと言うので、草…

落ちた時のSNS~よかったブログ507日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに「脳の検索キーワードがマイナスになっていた」と書きましたが、その後読んだ菊原智明さんのブログに「SNSは必要な時に閲覧する」という記事がありました。元気な時は「よっし、私もやるぞ!」と奮い立つ。し…

マイナス検索に~よかったブログ506日目~

おはようございます!miekoです。 連投できてたブログが、4日あいてしまいました。4日あくと、もういいかってなってしまますねぇ。 継続って大事! 土曜日の朝「『あ』からはじまる言葉」を投稿しようと思っていたらなんか書き足したくなっちゃって、手話の…

おじさんおばさん~よかったブログ505日目~

おはようございます!miekoです。 この前ブログに書いた、定年後、海外の支社長に抜擢されたおじさん。どうやらその支社には日本語も英語も出来る人がいなくて新しい言語を覚えなくてはならないらしい。そうしたら、「1番手っ取り早いのはコレ作る事ですよ」…

韓国から来た子~よかったブログ504日目~

おはようございます!miekoです。 去年韓国から来日し入社した男の子が辞めてしまいました。元気なかったけど、韓流好きの子に韓国語教えたりして元気になったなー、と思っていたのでビックリです。 ~今日の気づき~日常会話が上手に出来ても専門用語が必要…

ギリギリ試験ギリギリ~よかったブログ503日目~

おはようございます!miekoです。 手話通訳者登録試験が今週末に迫っってしまいました。1年前の今頃も、やっと過去問に手を付けヤバイ!って思ってたみたいです。(過去ブログ見たら)今年もまるっきり同じ。成長してない、、、 思えば、子どもの頃からずっ…

笑い~よかったブログ502日目~

おはようございます!miekoです。 「笑っていれば『ちょっと楽しいこと』が『すごく楽しいこと』になります。4才の子どもは1日平均500回笑うそうですが、大人はたったの15回だそうです。だから子どもは楽しいのです。笑いに理由は必要ありません。とにかく笑…

『れ』から始まる言葉~よかったブログ501日目~

おはようございます!miekoです。 「『れ』から始まる言葉」です。 和田裕美さんのパワースクールに提出した課題を ここに保存しておきます。なのでこれは2年前の話です。 「レッツ・トライ!」 ■以前、千葉県の小学校で卒業を間近に控えた児童達に向けた「…

バレンタインデー~よかったブログ500日目~

おはようございます!miekoです。 毎年職場で義理チョコを渡してましたが今年はやめてみました。去年、遠く離れた場所で働く女性社員から送られたチョコを「変なものが来た」と言った上司の言葉を聞いたのが理由のひとつ。 ~今日の気づき~嫌がられている人…

嫌われてよかった~よかったブログ499日目~

おはようございます!miekoです。 新聞を読んでると、どうも下の広告欄に目が行きます。先日もこんな文字が目に飛び込んできました。「人に嫌われたらラッキーと思え」以前「無視されるのは、あなたの事が嫌いだからよ」 mieko-chan.hatenadiary.jpと言われ…

奇跡の苺~よかったブログ498日目~

おはようございます!miekoです。 実家の母から苺が送られてきました。実家は苺農家です。去年の台風19号で近くの川が決壊し苺のビニールハウスが1.8mの高さまで冠水し翌日気温が上がってお湯のような泥沼に3日間も浸かった苺。添えられた手紙には、こんな事…

パワスク1月号要約~よかったブログ497日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのシークレットオンラインセミナー パワースクール1月号の要約やります。 「2020年はサンバ!?」 2020年は楽しむ事で運が来る。 2019年八白土星年は厳しいおじいちゃんが見ている感じ。 2020年七赤金星年はカ…

手話講演会で~よかったブログ496日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた手話講習会合同講演会にお招きした先生は手話の世界ではとても有名な人だそうです。中学生の時にお父様を亡くし家計を支える為に就職し、でも先生になる夢をあきらめきれず福祉系の大学に進学し特別支…

本番力CDで~よかったブログ495日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会合同講演会の手話通訳が無事終わりました。頂いた資料を読んで録音して、その音声に合わせて手話表現しようとしたら全然追いつかなくて、、、「あー私、これ無理!」とあきらめた。そんな時「そうだ!本番力CD聴…

小学校の陽転授業~よかったブログ494日目~

おはようございます!miekoです。 2/7千葉県新木戸小学校の道徳の授業にサポーターとして参加してきました。 内容は、これから卒業する6年生に向け、これから様々な困難にぶち当たるかもしれない子どもたちに、和田裕美さんの「陽転思考」を身に付けて、どん…

老後の生活まで~よかったブログ493日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに、定年後社長に抜擢されたおじさんの話を書きましたが mieko-chan.hatenadiary.jpその日うちに帰ったら、元同僚との飲み会から帰ったダンナが「もうひとり誘ったんだけど来なかった。あいつ俺に会いたくない…

定年→社長~よかったブログ492日目~

おはようございます!miekoです。 「役職定年になってよかった」陽転エデュケーター5期グループラインでやっている「人生よかったカルタおじさん版」の札です。このブログにもたびたび登場したスポーツクラブで会うおじさん。もうすぐ60歳だと言っていた。 m…

松茸からの循環~よかったブログ491目~

おはようございます!miekoです。 先日宝塚を観てきました。私はあまり宝塚は興味が無いのですがダンナが知り合った元タカラジェンヌのYちゃんがランチ+観劇ツアーを企画したというので参加しました。ランチで同じテーブルになった静岡から新幹線で来たとい…

『の』から始まる言葉〜よかったブログ490日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクールの任意課題「『の』から始まる言葉」です。 ここに保存しときます。 「脳を休める」 ■ 毎日ブログ書いたりパワスクの宿題を考えたりしていると、正直、脳が疲れているのを感じます。 今までい…

「ね」根っこを深く〜よかったブログ489日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのパワースクールの課題(任意)で提出した 「『あ』から始まる言葉」をここに保存しときます。 もう消しちゃって無いのもある(涙) 「根っこを深く」 ■ 春先、暖かくなってくると雑草が芽を出します。 あらっ…

満員電車でも隣が空いてて~よかったブログ488目~

おはようございます!miekoです。 陽転エデュケーター5期グループラインでやっている「人生よかったカルタおじさん版」の札です。 今はそんなことはないと思いますが昔はよく浮浪者が通勤電車に乗っていて(寝ていて)そこだけすいていたりしました。浮浪者…

ひとりドイツ流~よかったブログ487目~

おはようございます!miekoです。 「ひとり働き方改革」なんてブログ書いたら mieko-chan.hatenadiary.jp その日の 和田裕美さんのメルマガにこんな記事が! special.wadahiromi.com以下要約。「少子化はドイツを見習って対策を練るほうがいい。 ドイツは日…