mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勾留生活で~よかったブログ366日目~

こんにちは!miekoです。 今朝「サワコの朝」を見ていたら これは「陽転思考だ!」って思いました。 ゲストは、虚偽公文書行使容疑で逮捕された冤罪事件から10年 元厚生労働省事務次官の村木厚子さん。 164日間の勾留生活の様子を語ってくれました。 お風呂…

潜在意識が~~よかったブログ365日目~

こんにちは!miekoです。 夏休みの宿題を優先してブログを書いてなかったら すっかり元の自分に戻ってしまった。 ブログが書けなくなってしまったのだー。 宿題やってる最中は、 ああ、ブログ書きたい! ああ、あのネタ書きたい!! と、いろいろ浮かんでい…

中村久子さんの人生~よかったブログ364日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログに書いた陽転エデュケーター合同会の時の和田裕美さんの話で 心に残るお話がありました。日本のヘレン・ケラーと呼ばれた中村久子さんの話です。 「これはまさに陽転思考だ!」と思ったそうです。 中村さんにつ…

陽転エデュケーター合同会〜よかったブログ363日目〜

おはようございます!miekoです。 先週の土曜日、和田式陽転エデュケーター合同会に参加しました。 エデュケーターは現在100人位いるそうです。 合同会は今年で2回目、30人位集まりました。 会場は東京駅からすぐの貸し会議室。遠方から来る人も私も便がいい…

帰省〜よかったブログ362日目〜

こんにちは!mieko です。 お盆に帰省してました。 今年は新盆が多く、両親と兄の運転する車で親戚を回りました。 20年ぶりの従姉妹に会えたり、入院している叔父さんのお見舞いにも行けてよかったです。 うちの実家は今日が送り盆。 お盆さまを送ったら、東…

夏休み前に~よかったブログ361日目~

おはようございます!miekoです。 夏休み前日におこづかい程度のボーナスが出ました。「これでごはんでも食べて下さい。」と。これ、ほとんど毎年恒例なのですが、この出すタイミングがスゴイ!一気に休みたいモード、今の仕事を終わらせよー!!という空気…

雑用~よかったブログ360日目~

おはようございます!miekoです。 通っているスクールで脳の話が出てきました。家に帰って復習がてら、脳について調べてみると興味深い記事がありました。 前頭葉は頭脳の司令塔で、ここの体力が落ちると、ダラダラと時間を過ごす人、やれば出来るのに何事も…

アロマの試験〜よかったブログ359日目〜

おはようございます!miekoです。 アロマの試験に落ちました。。。 一緒に受けた人達が 「もう、全然出来なかったー。」 「私、ダメー。」 なんて言っていたので、不合格通知が来た日も、 今回は難しかったから全員不合格で、 みんな追試ね、なんてのんきに…

秋物~よかったブログ358日目~

おはようございます!miekoです。 ダンナが自分で服を買ってきました。ポロシャツとチノパン。店はGU。 「ちゃんと試着した?」「した。ぴったり。」「もう秋物なのね。」「これ秋物なの?」「色見ればわかるじゃん!起毛だし。」「???キモウ???」「…

お客様の機転~よかったブログ357日目~

おはようございます!miekoです。 展示会で、お客様が1時間早く来てしまいました。若めの女の子。担当営業も接客中。 「あれっ、この時間でしたっけ?2時、でしたよね?」」「・・・」「お昼食べました?」「はい、、、外で時間つぶしてましょうか?」「とり…

ラジオ体操~よかったブログ356日目~

おはようございます!miekoです。 うっかり朝ごはんのおかずを買い忘れコンビニに買いに行きました。 朝は犬の散歩をしている人がいっぱいいます。 角の公園を曲がると、70歳くらいのおじさんおばさんが何人かいました。夏休みのラジオ体操の準備かな、と思…

パワスク7月号要約〜よかったブログ355日目〜

おはようございます!miekoです。 先日ブログに書いた、 夏休みの宿題③「パワースクールオンラインセミナーの要約」 やりました!(私なりの要約・タイトル付けです) 「チンパンジーに負けた頭脳」 ■新井紀子先生の著書「AI vs. 教科書が読めない子供たち」に…

夏休みの宿題~よかったブログ354日目~

おはようございます!miekoです。 みなさんは子供のとき夏休みの宿題は早めにやるタイプでしたでしょうか?私は・・・いつもギリギリでした。 大人になった今、8月になり、お盆休みまであと1週間。実は・・・夏休みの宿題が出てるんです。 ①手話講習会の小論…

リサーチの基本〜よかったブログ353日目〜

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのオンラインスクール「パワースクール」がリニューアルしました。 それに伴い課題が出るようになりました。 毎月配信される音源を要約し、それに自分なりのタイトルを付け、SNSにアップするというもの。 毎月…