mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた意味~よかったブログ352日目~

おはようございます!miekoです。 この前ブログに、手話会の納涼会を居酒屋でやってCODA(親がろう者の子)の小学生2人が並んでみんなの肩を揉んで周ってくれて気持ちよかった、と書きましたが、 https://mieko-chan.hatenadiary.jp/entry/2019/07/22/12…

APAの快進撃~よかったブログ351日目~

おはようございます!miekoです。 職場の近くのカフェでランチしていたら 2階の窓から見覚えのあるロゴが。 「APA」 今年の春にオープンしたホテル。前の大通りを歩いた時は 全然気が付かなかったけれど、カフェの席から外をみると かなりの存在感!あのオレ…

ろう者の空手~よかったブログ350日目~

こんにちは!miekoです。 地元のろう学校のお祭りに行ってきました。去年手話講習会で一緒だった人のお嬢さんがダンスの発表をするというので朝一番で行きました。 もう~、耳が聞こえないとは思えないリズム感!キレッキレッ!!周りの子とも息がぴったり合…

ろう者のアイディア〜よかったブログ349日目〜

おはようございます!miekoです。 先日土曜日は手話会主催の納涼会でした。 チェーン店の居酒屋でやったのですが、注文がタブレットで、これって聴覚障害者にいいんだなぁ、と実感しました。 今は当たり前にありますが、これが出始めの頃は、私は手話との出…

ターゲットは~よかったブログ348日目~

おはようございます!miekoです。 昨日ブログに書いた手話カフェ「Sign with Me」のオーナー柳さん。 柳さん自身も聴覚障害者だそうです。 ある日お腹が空いて駆け込んだカレー屋さん。 インド人が経営していて日本語が通じなかったそうです。 注文はメニュ…

サイン~よかったブログ347日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会の前に立ち寄るカフェ。 スタッフ全員が聴覚障害者です。 壁に手話表現の写真が貼ってありました。 この店の名前「サインウィズミー」も貼ってありました。 親指人差し指で輪っかを作り、他3本の指を立てる(私達…

逆鱗に触れる~よかったブログ346 日目~

こんにちは!miekoです。 昨日は朝からやっちまったー!ダンナを怒らせてしまったーー!! 朝、実家の母から電話があって、「枝豆送ったんだけど、電話がこないからどうしたのかと思って。入院でもしてるんかな、って心配になって電話した。」 ダンナに聞く…

芸人先生特別編~よかったブログ345日目~

おはようございます!miekoです。 今朝は、5時起きして昨夜放送のEテレ「芸人先生」を見ました。 今回の講師はピコ太郎を世界に発信した小坂大魔王さん。 テーマは「特別編IN岡山 東京をすっ飛ばして世界へ発信講座」。 岡山県から是非にとオファーがあった…

飲み過ぎた〜よかったブログ344日目〜

こんにちは!miekoです。 土曜日、手話会の納涼会がありました。 サークルの人、講習会の人、地域のろう者とその家族、総勢50人くらい。 チェーン店の居酒屋の飲み放題だったのですが、ついつい楽しくて飲み過ぎたー!ろうの人って明るくて楽しい。CODA(親が…

手話de交流~よかったブログ343日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会の前に立ち寄る手話カフェ。 またまたタピオカミルクティーを注文してみました。今回は、 【氷無し出来ますか?】 と、前回先生に教わった手話を使って やってみました。 【出来ますけど量が少なくなりますよ。】…

スタバで~よかったブログ34 2日目~

こんにちは!miekoです。 東小金井のスタバで、1日限定の手話カフェがオープンしました。スタッフ全員が耳に障害がある人でやります。手話の先生ご夫妻や生徒さんが行ったのでお話を伺いました。 駅を出てすぐのところにあるそうですが、改札を出たら超蛇の…

満月の充実~よかったブログ341 日目~

こんにちは!miekoです。 昨日はエデュケーター仲間のわかちゃんの会社に水素を吸いに行って来ました。いただいた体験チケットは、水素吸引(3000円相当)か肩凝りに効く電気通電(3000円相当)だったのだけど両方やってもらった上に、わかちゃんが今修行中…

雨が多い理由って〜よかったブログ353日目〜

おはようございます!miekoです。 今年は雨が多く涼しい日が続きます。 日照不足で、うちのベランダのきゅうりも、くるんくるんに丸まってしまいました。 ふと、降る雨を見ていて思ったんです。 この雨は私の心を浄化してくれているようだ、と。 〜今日の気…

どうしてですか?〜よかったブログ352日目〜

こんにちは!miekoです。 日曜の朝はテレビ寺子屋を見ています。 昨日の講師は恵泉女学院大学学長の大日向雅美さんでした。テーマは「子育て」。 大日向さんは生まれた時に 「この子は育たないでしょう。」 とお医者さんに言われたそうです。 お母さんは 「…

ハエ大発生!?~よかったブログ351日目~

おはようございます!miekoです。 雨音を聞きながらブログを書くのもいいものですね。 私は、ベランダ菜園でいろいろな野菜を育てています。 定番のゴーヤの隣で、今年はエゴマを育ててみました。 すると、ぐんぐん伸びて葉っぱも大きくなり、その一角がジャ…

デトックス〜よかったブログ350日目〜

おはようございます!miekoです。 会社に韓国人の男の子が入って来ました。 柔道をやっていたとかで、結構マッチョで、健康意識が高い。 ある朝、冷蔵庫を開けるとドアポケットに見た事の無い飲み物が。 「これA君の?」 「はい、そうです。作りました!」 …

読解力~よかったブログ349日目~

おはようございます!miekoです。 AIの時代に生き残る為に必要な能力のひとつに「読解力」というのがあります。 先日、仕事で使っているボディーが壊れて修理を依頼しました。また、新しいものも購入することになりました。受注生産で2~3週間かかるとの事…

うちのもも専務~よかったブログ348日目~

こんにちは!miekoです。 もうー、今日は朝からダンナの機嫌が悪くて、まいってしまいました。 昨日は友達と飲みに行って遅くに帰って来て、まあ私は、居ない間に自分の事が出来てよかったんですけど。 今朝5時に起きてブログ書こうと思ったのに、、、もう!…

障害のある人も働きやすい職場~よかったブログ347日目~

おはようございます!miekoです。 手話講習会の会場の1階に、ろう者が経営しているカフェがあります。スタッフもみんなろう者。オーダーはメニューを指で指して注文し、お会計はタブレットでやり取りします。 先日、タピオカミルクティーを注文するのに、指…

障碍者雇用~よかったブログ346日目~

おはようございます!miekoです。 「ガイヤの夜明け」を久しぶりに見ました。 先週入れてもらった手話講習会のグループラインに 「あと10分で『ガイヤの夜明け』始まりますよ」と来たんです。 夜の10時はいつもなら寝ている時間なのですが、 その日はダンナ…

お風呂で~よかったブログ345日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログでアップルウオッチを買ったと書きましたが、 設定もお店の人が一緒にやってくれました。 アップルウオッチは付けたままプールに入れるというので 「お風呂でも使えるんですか?」と聞いてみた。 「使えますよ…

アップルウオッチ~よかったブログ344日目~

おはようございます!miekoです。 アップルウォッチ買いましたー! 和田裕美さんがメルマガで紹介してるのを読んで、「私も欲しい~!」と思い続けて1年半。かなり先延ばしにしちゃいました、、、 使った感想は、もっと早く買っとけばよかったー! スッゴイ…

自分の字~よかったブログ343日目~

おはようございます!miekoです。 日曜日の朝は5時10分からテレビ寺子屋を見ています。 ワイプに手話通訳が付くので手話の勉強も兼ねて見ています。 昨日の講師は、相田みつを美術館館長で息子さんの相田一人さんの2回目。 相田みつをさんは、独特な書体で…