mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベータートーク~よかったブログ342日目~

おはようございます!miekoです。 エレベーターの中で、ビルのオーナーさんの奥さんとおぼしき人と、オーナーさんが経営してる会社の事務の人と一緒になりました。 ちょっと前に、最上階を住宅にリフォームして奥さんが引っ越してきたんです。 リフォームし…

未来の貯金~よかったブログ341日目~

おはようございます!miekoです。 使用しているCADの契約更新の時期で、毎朝CADを立ち上げる度に 「契約更新の期限が迫っています。7/1/8:59迄」と出ていました。 私の仕事は、CADが使えなくなると進まないので焦っていました。 昨日、やっとシステム担当か…

時間配分〜よかったブログ340日目〜

おはようございます!miekoです。 #早起きチャレンジにツイートするようになって、 朝起きられるようになって、 このブログも、朝書けるようになりました。 また、この季節はベランダで野菜を育てていて 毎朝成長を見るのも楽しみです。 日差しが強くなる前…

50代って~よかったブログ339日目~

おはようございます!miekoです。 和田裕美さんのブログにトヨタの豊田章男社長の話がありました。 和田裕美オフィシャルブログ「和田裕美のももブロ。」Powered by Ameba ブログ「和田裕美のももブロ。」Powered by Ameba 「運転の事が分からない人にああだ…

梅雨の朝に~よかったブログ338日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は朝から雨。起きた時は気分が50パーセントくらいでした。 それが、ブログ書いてたらだんだん気分が上がって来て 80パーセントくらいになりました。 なぜ? ブログに土壌の大切さを書いていたら、 この降り続く雨が私の…

自分の土壌~よかったブログ337日目~

おはようございます!miekoです。 この季節は毎年ベランダで野菜を育てています。 基本はゴーヤときゅうり。そこに気になった苗を足します。 1年前、近所に「川越から来た八百屋」という店が出来て そこのオヤジさんとうちのダンナが仲良くなって よく買いに…

やってみないと分からない~よかったブログ336日目~

おはようございます!miekoです。 今朝のテレビ寺子屋は、 相田みつを美術館館長で息子さんの相田一人さん。 一人さんが小学校5.6年生の時、みつをさんはPTA会長をしたそうです。 自ら、「えにし」という会報誌を作成し、 その時に書いていた事が、その後の…

よかったがみつからなくてよかった~よかったブログ335 日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は朝からマイナススタート。ー10%くらい。もうイライラするーーー!!! こんな時は「人生よかったカルタ」! トランプみたいに切って、あっ!ポロリ、、、 気を取り直してもう1回! 「よかったがみつからなくてよか…

声帯の筋トレ~よかったブログ334日目~

おはようございます!miekoです。 手話の練習などで、自分の声を録音したのを聞くと 低くなってきたなぁ、と感じます。 声帯も筋肉なので、筋肉の衰えと共に声が変わってくるそうです。 うちの会社には60代が3人います。基本みんなパソコンに向かっています…

お茶汲み~よかったブログ333日目~

おはようございます!miekoです。 私はよく、お茶汲みを頼まれます。商談中は、邪魔しないようにそっとお出しするのですが、社長は必ず私の目を見て、「ありがとう」と言ってくれます。 こちらも嬉しくなります。 また美味しいお茶を、入れようと思ってきま…

タピオカ〜よかったブログ332日目〜

おはようございます!miekoです。 会社の近くのラーメン屋とカレー屋がタピオカ屋になりました。 美味しかったのに残念。なんでこんなところに2軒もタピオカ??? と思っていました。 同僚に誘われて昼休みに行ってみました。 1軒は1種類のみ。もう1軒は種…

成功者は~よかったブログ331日目~

おはようございます!miekoです。 以前、本を購入した時に、おまけで頂いた菊原智明さんの未公開原稿【成功者、お金持ちの共通点とは】。 このメールを保存し、毎朝仕事を始める前に見ています。 そうすると、なんか「やるぞー!」って気になるんです。 「私…

未来のYES~よかったブログ330日目~

おはようございます!miekoです。 昨日、日比谷公園ビアガーデンに行って来ました。 朝11時のオープンの5分前に着いたら長蛇の列。 噴水広場の噴水の周りに長テーブルを放射状に並べ その周りを屋台が囲みます。 日本の地ビールや世界のいろんなビールやカク…

芸人さん~よかったブログ329日目~

おはようございます!miekoです。 この前の手話講習会でDVDの映像に合わせた同時通訳をやりました。 前半はグループで練習し、後半は一人ずつ前に出て表現しました。 先生が一人ひとりアドバイスしてくれます。 「miekoさんは、このクラス2年目だから、表現…

鏡にあいさつ!?~よかったブログ328 日目~

おはようございます!miekoです。 朝、出掛ける時に神棚にあいさつしています。神棚と言っても棚の上にお札を置いている簡易的なものですが。 その棚の近くに姿見が掛けてあります。 今朝、全身をチェックして、神棚にごあいさつ!と思っていたら姿見に映っ…

梅雨の晴れ間~よかったブログ327 日目~

おはようございます!miekoです。 朝、ベランダでヨガをやるようにしました。この季節は、気持ちいい~! ベランダ菜園のゴーやも伸びてきて花が咲き、いい香りがします。ジャスミンみたいな。 この甘い香りでハチを呼び寄せ受粉するんだなぁ。 こんな自然の…

ちょっとした大事な一言~よかったブログ346日目~

おはようございます!miekoです。 なんかスゴク忙しそうなんだけど・・・ これ聞かないと仕事が進まない、、、 私の席まで来てもらわないと相談出来ない、、、 という状況で、Aさんを呼んだ。 私もつい急がなきゃ!と思ってしまい早口になってしまった。 そ…

芸人先生×ニトリさん~よかったブログ345日目~

おはようございます!miekoです。 Eテレ「芸人先生」を見ました。今回はニトリさんでトレンディーエンジェルさんが講義。 いろいろ為になる話がありましたが、一番印象に残ったのが「伝説の社員」の似鳥会長の秘書さん。創業以来ずっと似鳥さんに付いて来た…

エレベーターの床~よかったブログ344 日目~

おはようございます!miekoです。 梅雨に入り雨の朝。会社のビルのエレベーターの床がびしょびしょでした。 ちょっと前の雨の朝、社長がエレベーターの床をひとりで拭いていたので今回は、私が先に拭こうと思いました。 朝のそうじで、フロアー移動の時に、…

訪問マッサージ~よかったブログ343日目~

おはようございます!miekoです。 録画してあった「がっちりマンデー」を見ました。 テーマは「僕たち上場しました!2019」 いくつか会社が紹介されましたが、 その中で印象に残った話がありました。 保険適用で訪問マッサージをしてくれる 株式会社フレアス…

自己と自我~よかったブログ342日目~

おはようございます!miekoです。 ちょっと前の話になりますが、日曜朝の「テレビ寺子屋」で心に残る話がありました。 講師は僧侶川村妙慶さん。 「自我」の「我」という漢字は人を刺している。 「自己」の「己」という漢字は「包」という漢字の中にあり、己…

笑って筋トレ~よかったブログ341日目~

おはようございます!miekoです。 スポーツクラブで、週に1回ボディーデザインというスタジオレッスンを受けています。ノリのいい音楽に合わせて、きつい筋トレをやるプログラムです。 この前のレッスンの時に、急に音楽が止まってしまいました。 先生もきり…

八女茶〜よかったブログ340日目〜

おはようございます!miekoです。 イチゴ狩りした帰り、いっぱい摘んだのでダンナが、 「西岩部屋(ダンナが応援している相撲部屋)に差し入れしよう!」 突然伺ったのに、居てくれてよかった^^ 私は車の中で待ってたのですが 親方、おかみさん、2才のおじょう…

イチゴ酢〜よかったブログ339日目〜

おはようございます!miekoです。 この前作ったイチゴ酢。 作ろうと思ったきっかけは、春の始めにインスタで イチゴ酢は、「木」の気の活性化、木毒浄化に効果的! と知ったから。 「木」はやる気、発展、成長 イチゴ=始まり 〜今日のよかった〜 今年も半分…

自己投資~よかったブログ338日目~

おはようございます!miekoです。 日曜日、実家にイチゴ狩りに行ったと昨日のブログに書きましたが、見たことのないハウスが2棟建っていました。 「あっ!立ったまま摘めるタイプのやるの?」「うん、若いもん(弟夫婦)がやりてぇって言うから。これ500万か…

イチゴ狩り~よかったブログ337日目~

おはようございます!miekoです。 昨日は恒例の実家のいちご狩りに行って来ました。 8時半に着いたら、いとこのツアー(?)が既に摘んでいた。 「何時に来たんですか?」 「4時半!」 「え~!4時半!!早いですね~!!!」 「miekoちゃんの分が無くなっち…

クードゥ-ピエの服〜よかったブログ336日目〜

こんにちは!miekoです。 30年くらい前、まだ20代前半だった頃、表参道ビブレや代官山のショップに通ってた「クードゥ-ピエ」。 当時オリーブ少女だった私は、モデルの甲田益也子さんが着てアートの様なページを作り出す、林和子さんの服が大好きだった。 ご…